JINU入隊前最後のリリースとなるWINNERベストアルバム『WINNER THE BEST“SONG 4 U”』がiTunes、LINE MUSICで 1位を獲得!! チャート席巻中のリード曲”SONG 4 U”。ファンファーストを大事にするWINNER

BIGBANG、iKON、BLACKPINKら多くの実力派アーティストが所属するYG ENTERTAINMENTのボーイズグループ“WINNER”。

昨日2/12(水)、日本デビュー5周年を記念したベストアルバム『WINNER THE BEST "SONG 4 U"』がリリースされ、iTunes K-POPアルバムランキングで1位を獲得した他、LINE MUSICソングTOP100リアルタイムチャート、アルバムTOP100リアルタイムチャートでも1位を獲得するなど、破竹の勢いをみせている。

 

 

このチャートを席巻している背景には、これまで幻の名曲として音源化されることのなかった日本オリジナル曲「SONG 4 U」の存在が大きい。

 

今回初収録された「SONG 4 U」がファンに初披露されたのは約3年前(2017年春)。WINNERが現編成となって初めて行われたファンイベント『WINNER FANEVENT 2017 IN JAPAN』のラストだった。

1年ぶりの日本のファンとの再会が4人での再出発のステージとなったことを受け、改めて自分たちを支えてくれるファンと真摯に向き合ったメンバー達。

それまでも来てくれたファンのみなさんが僕らを近くに感じ、楽しめるステージにしたいと、つねにファンの立場になって考えるなど、ファンファーストで有名なWINNERではあったが、彼らは当時の心情を手紙に綴り、等身大の自分をファンの前でさらけ出した。

「待たせてごめんね」という言葉とともに繰り返される「待っていてくれてありがとう」の文字。

揺れ動く葛藤と対峙しながら、それらを乗り越え、WINNERとしての復活を果たしたメンバーは、「これからはごめんって言わないようにするね」(YOON)とファンに誓った。

そして、「待っていてくれたみなさんのために僕たちWINNERが準備した曲です」(HOONY)と、ファンへの想いが「SONG 4 U」というひとつの楽曲を生み出した。

繊細なピアノのイントロに導かれるように優しいファルセットを奏でるYOON。JINU、MINO、HOONY……へと受け継がれ、自身の中にある“さみしさも強がりも、涙も笑顔もすべて”を包み隠すことなく、4人は感情のまま歌い上げた。

「今まで僕たちがずっと言いたかったことを音楽に乗せて、歌詞に乗せて歌いました。いつも僕らのそばにいてくれて、長い時間待っていてくれてありがとうございます。僕たちはこれからもみなさんが自慢できるようなアーティストになれるように頑張ります」(YOON)

「みなさんの素敵な笑顔を見た瞬間、嬉しくて幸せで、始まる前の緊張が消えました。これからはみなさんを幸せにするために誰よりも頑張ります」(JINU)

その言葉通り、その後のWINNERの凄まじい快進撃は周知の通りであるが、『WINNER JAPAN TOUR 2018~We’ll always be young~』(ツアー最終武道館公演、アンコールラスト)、『WINNER JAPAN TOUR 2019』(ツアー最終マリンメッセ福岡公演、アンコール)とステージの規模、WINNERの幸せ包囲網を拡大させながら、グループとともにこの曲「SONG 4 U」も進化を続けていった。

昨年9月に披露された『WINNER JAPAN TOUR 2019』ツアー最終日のマリンメッセ福岡公演では、”私達にとってWINNER or never (WINNERでなければ意味がない)” と書かれたスローガンとともに、「SONG 4 U」のサビの一節をアンコールで1万人が大合唱するファンからのサプライズ演出にメンバーが感極まる場面も。

不安にさせてしまったかもしれないけど、僕たちはもう大丈夫だからねと、4人がファンへ宛てた手紙とも言える壮大なバラードナンバーが、ファンから4人へ向けられる感謝の1曲となるとは、3年前の彼らにはきっと想像できなかったハズ。けれど、ファンとWINNERの4人の志が同じだからこそ、この曲を共有することができるのだ。

ひとりひとりのファンに語り掛けるように、丁寧に歌い紡いでいく4人。どんなに広い会場であろうともファンとの近い距離感は変わらないが、初めて聴いたときは、切なさの分量が多く感じられたものの、聴くたびに温かみが増すとともに、彼らの決意、4人の活動で得た自信が力強い歌声となって感じられた。

けれど、この曲に込められたメッセージは、永遠に変わることはないだろう。

メンバーの入隊により、またしばらくの間、ライブでこの曲を耳にすることはできなくなってしまうが、4人から日本のファンへの最後のプレゼントとして、このベストアルバムへの楽曲収録と同時に今までファンと歩んできた「SONG 4 U -Memorial Story-」のMUSIC VIDEOも収録される。

https://www.youtube.com/watch?v=AQ4HwdDHgIk

そしてLINE MUSICでは昨日2/12(水)からベストアルバムリリースを記念したスペシャルキャンペーンがスタート。

当日会場にいた人は、再びあのときの記憶が蘇るのはもちろんのこと、まだ一度もこの曲、WINNERというグループに触れたことのないという人にもぜひ視聴してほしい。

その際にはぜひ歌詞にも注視してほしい。一瞬で4人の人柄やファンとの絆の深さが垣間見えるうえ、何度見ても心がギュッと締め付けられる、涙なくしては見られないリアルなストーリー、感動を味わうことができるハズだから。

この「SONG 4 U」を聴きながら「本当に仲の良い僕たちは毎日会わなくてもつねにお互いのことを思っていますよね。だから、僕たちはどこにいてもみなさんのことをいつも思っていることを忘れないでください」と初めて4人で立ったステージでHOONYが放った言葉を思い出した。

会えない時間を重ねながら、この曲がお互いの心の距離、“さみしさも強がりも、涙も笑顔もすべて”を埋めてくれるに違いない。

なぜなら、WINNERとファンはMINO曰く「一生、一緒」だから。空白の時間があろうとも、一度結ばれた両者の絆は、簡単に解くことはできないのだ。

(2ページに続く)

  • 「会見レポ」WINNER、ニューミニアルバム「WE」は新たな一面が満載! アリーナツアー幕張メッセ公演での感涙の真相、そしてファンへの感謝も!
  • 韓国の人気ボーイズグループWINNER 2/6(水)発売の映像作品 『WINNER 2018 EVERYWHERE TOUR IN JAPAN』より 「REALLY REALLY」のフルver.を先行オンエア!
  • BIGBANGに続く第2のボーイズグループ“WINNER”、自身最多公演数となる全8都市13公演の5thツアー感動のファイナル横浜公演が2019/2/6待望の映像作品化決定!!
  • 「取材レポ」WINNER、”日本4度目のツアー「WINNER JAPAN TOUR 2018 ~We’ll always be young~」”大盛況で開幕!
  • 2020.02.13