「取材レポ」パク・シフ、授賞式形式のファンミーティングで各賞受賞に感謝と笑顔! 華麗なタップダンスも披露&ファンのスローガンイベントに「僕もサランヘヨ~」

MENTOR.Co.,Ltd

そして、ここからは本格的な授与式へ。事前に公式サイトにて、ファンが投票した結果に基づき、受賞作品が決定されるというもので、部門ごとに5つのノミネート作品の映像が流された後、受賞作品が発表された。

最初の賞は「守られたいで賞&痛かったで賞」。偶然にも同じ人が受賞したということで、2部門が一度に発表されたが、受賞したのは「王女の男」のキム・スンユ。名前を呼ばれ、舞台袖から登場したキム・スンユ(になりきった!?パク・シフ)は古家から「時代を超えての受賞、おめでとうございます!」と言われると、「ありがとうございます。このように素晴らしい場に招待され、そして、受賞できてうれしいです。ありがとうございます」と感謝し、「この作品は苦労を重ねながら撮影したので、とても思い出に残っています。このように大きな賞をいただいき、また先ほど映像を見ながら、感慨深い気持ちになりました」と喜びを表現した。
続いての賞は「あんなキスされたいで賞」。“キスシーンが上手い俳優”とも言われるパク・シフなだけに、印象的なキスシーンが多いが、受賞したのは“別れの路上キス”を披露した「黄金の私の人生」のチェ・ドギョン。裏で映像を見ながら、寒い冬に撮影した当時のことを思い出し、「あんなキスシーンをまた撮れるのだろうか」と思うほど、名シーンだったと振り返った。そして、「黄金の私の人生」はパク・シフが5年ぶりに復帰した地上波ドラマであり、韓国で最高視聴率47.5%を超える大ヒットとなった作品。「大きなチャンスをくれた作品であり、僕自身、再びチャンスをいただいた作品なので、とても意味深い作品です」とし、「日本でも多くの方が愛してくださり、ありがとうございました」と伝えた。


と、ここで古家がパク・シフに「授賞式はまだまだ続きますけど、疲れないですか? 大丈夫ですか?」と気遣うと、「大丈夫です」と笑うパク・シフは「今日はステージを行ったり来たりすればいいんですよね?」と吹き出し笑いを見せ、今回の企画を本人も楽しんでいる様子だ。
続いては、「はらはらドキドキしたで賞」。「バベル」のチャ・ウヒョクが受賞者として名前を呼ばれ、ステージに登壇すると、右へ左へと移動しながら、客席から手を差し出すファンと握手をするというファンサービスも。「何かやった方がいいかなと思って(笑)」とサービス精神旺盛なところがパク・シフらしい。古家から「ウヒョクさんが今日はわざわざ、中野までお越しいただきました。受賞おめでとうございます」と言われると、「ありがとうございます。『バベル』で賞をもらうのは初めてなので、感慨深いです」と感謝。
「バベル」はキスシーンが多い作品だったので、監督に「日本でオンエアされるときは、編集でキスシーンを減らしてほしい」とお願いしたそうなのだが、「そのお願いを聞いてもらえなかったみたいです(笑)」と話し、相手役の女優と親しくなる前、1回目か2回目の撮影でキスシーンがあったので、最初の頃はプレッシャーもあり、ぎこちなさもあったけれど、中盤に入ると、「そうか、今日も撮るんだな~」という気持ちで一生懸命撮影に臨んだというキスシーン撮影秘話も明かした。

MENTOR.Co.,Ltd

最後は「胸キュン賞&その瞳に飛び込みたいで賞」の授賞。「逆転の女王」のク・ヨンシクが名前を呼ばれ、登壇すると、「おっと、微妙にジャケットが変わっていませんか?」と古家。ヨンシクらしく、華やかなスタイルにしようと衣装替えをしたというヨンシク(になりきった!?パク・シフ)は「2つの賞を一度にもらうのは初めてです。僕は賞の福に恵まれています。このように大きな福をくださって、ありがとうございます」と笑顔を見せた。
続けて、「経験豊富な先輩(キム・ナムジュ)と共演させていただいたので、やりやすかったし、息もぴったりで、楽しい撮影でした」と振り返り、劇中、成長していくヨンシクが自分自身とも重なり、愛着のあるキャラクターだと話した。

これで全ての授与式を終え、本人に戻った(!?)パク・シフは「新しい経験だったので幸せでした。これまでいただけなかった賞を今日、全部いただけたので、死んでも悔いはありません(笑)。ステージを行ったり来たりして、ちょっと恥ずかしかったんですが、大きな賞をくださって、本当にありがとうございました」と感想を伝え、ステージを後にした。 そして、1部の最後を飾ったのはこれもまた授賞式では欠かせない、祝賀ステージ。ステージに登場したパク・シフはファンが選んだ1曲として、「王女の男」のOSTで、ペク・チヨンが歌った「今日も愛してる」を歌唱。甘いステキな歌声を会場に響かせ、ファンをうっとりさせた。

(3ページヘ続く)

  • パク・シフ主演!放送局歴代視聴率1位!「バベル~愛と復讐の螺旋(らせん)~」4月3日(金)DVDリリース開始!
  • 『パク・シフ&ヒチョルの旅するわんこ』3月日本初放送決定!
  • 俳優パク・シフ、新ドラマ「風と雲と雨」にキャスティングをめぐり協議中
  • 「PHOTO@金浦」俳優パク・シフ、新しい年、明るいカリスマオーラ全開!日本でのファンミーティングへ向け出国
  • 2020.01.29