【全文】「iKON」、ニューアルバムにB.Iが手掛けた曲を収録「長い期間悩んだ末の決定」

 

2つの大きな悩みがありました。

1つ目は、
B.Iが作詞・作曲に参加した曲を全て排除し、新曲を最初から再び準備する方法を考えましたが、iKONのカムバック時期や空白期間が非常に長くなる可能性があるという深い懸念や短所を考慮せずにはいられませんでした。

2つ目は、
B.Iが参加したラップパートを全て除外し、新たなメロディーを作って他のメンバーが再びレコーディングする方法でしたが、これもすでに出来上がった曲で各パートを担当したメンバーの順序やバランスが全て関連しており、6人のパートや順番を決めなおし、最初からレコーディングするという過程を経るしかありませんでした。

メンバーと弊社は長い期間悩んだ末、2つの方法を全て活用する方向に決定しました。

出来上がった曲の場合、B.Iの単独作曲ではなくYGの内部作曲陣と共に作業した共同作品である点、準備期間、iKONのメンバーの努力と愛情が込められた曲だという点であるため修正して使用することにし、他のメンバーの作曲参加を促すことで、今回のニューアルバムに初めて作曲家として名を連ねることになった他のメンバーの新曲を追加しました。

B.Iはもちろん、リーダーを失った6人のメンバーがこれまでファンに表現できなかった申し訳ないい思いは、言葉では表現できません。これをきちんと管理できなかった弊社もファンの皆さんに言葉では言い表せないほどに申し訳ない思いをお伝えしたく思います。

たとえ遅れた後悔でも、残った6人のメンバーを守るため、YGができる全ての力量と投資を惜しみません。

いつも支持してくださり、愛してくださるファンの皆さんの気持ちを酌んで、感謝の気持ちで応えたいと思います。

新たに始まる6人のメンバーの活動に多くの応援をお願いいたします。
ありがとうございます。

WOW!korea提供

・「iKON」、6人組のポスター初公開=YG「すべての力量を注ぐ…ファンに感謝」

・「iKON」、2月6日にカムバック確定!

・iKON(アイコン)、4月より全国4都市9公演10.5万人動員の【iKON JAPAN TOUR 2020】開催決定!

・「PHOTO@仁川」iKON、リラックスした雰囲気でタイへ出国

2020.01.29