「コラム」新兵訓練の前期に何をするのか/兵役最新事情5

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

兵役で入隊すると新兵たちは、正式に登録作業を行ない、その後に自己診断の報告書を書いていく。これは、自分自身に対するテストだ。入隊する前の自らの生活や経験を正確に分析することで、今後の兵役生活への覚悟を明確に持てるようにするのである。

 

様々な検査を受ける
新兵たちは身長・体重などの体格を正確に測定し、それを元に身体に合う活動服(生活するときに着る服)の支給を受ける。
それから夕食となるが、このときに落胆するかもしれない。
覚悟していたとはいえ、大量に調理された夕食にはなかなか慣れない。また、宿舎での自分のスペースはあまりに狭い。新兵たちは簡易布団を敷いて雑魚寝するのである。

自宅の個室に寝ていた頃とはあまりに違う。その状況に慣れなければ兵役生活を続けることはできない。
いくら落ち込んでも、慣れるしかないのだ。
さらに、新兵は改めて健康診断を受ける。ここで、今後の厳しい訓練を受けられる身体であるかどうかが判定される。
もし健康に問題があれば、病院で治療を受けることになるが、「とうてい軍務に耐えられない」と診断されれば帰宅を命じられる。

このように自宅に帰された人は、健康を取り戻した後に改めて兵役の義務を務めることになる。
さらに、知能検査や適性検査が行なわれ、軍服を支給される。
自分の体格に合った軍服を着た新兵たちは、配属された連隊に出向き、ここで小銃を割り当てられる。
こうした準備期間を経てから連隊入隊式に臨み、本格的な新兵訓練が始まる。
重要なのが射撃訓練である。25メートル先の標的を正確に撃つための様々な訓練が続いていく。

文=康 熙奉(カン ヒボン)
講座『韓国芸能界と兵役問題/2〜3月入隊が予定される芸能人の最新動向』開催。2020年2月14日(金)19時〜20時30分。会場は新宿。受講料3,000円(税込)。BTS の兵役問題も解説します。詳しくは以下のリンクを見てください。
https://blog.goo.ne.jp/blueguide/e/292b316ec6641cf3fbd7391eaf832138

白骨部隊とは何か?/兵役最新事情1

社会服務要員とは何か?/兵役最新事情2

兵役免除になるのは誰か?/兵役最新事情3

芸能人の海外渡航制限とは?/兵役最新事情4

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

2020.01.22