【時代劇が面白い】張禧嬪(チャン・ヒビン)が王子を産んで何が起こったか

 

王はあせりすぎている
「去年の5月に夢の中にある男が出てきたので、“息子はいつ生まれるだろうか”と尋ねたら、“すでに懐妊しています。男の子です”と男が答えた。このときは本当にうれしかったし、その夢が現実になったのだ。早く元子に決めたいのは当然のことである」
ここまで粛宗が言っても、「もっと広く議論して決めたらどうですか」と重臣たちは慎重だった。
しかし、粛宗は押し切った。

「すでに余が決めたことである」
そう言い切って、粛宗は初めての息子を元子にすることを決定した。誰の目から見ても、「王はあせりすぎている」と思えたのだが……。
それから5日後の1689年1月15日、王子を産んだ張禧嬪は封爵が嬪(ピン)に昇格した。嬪といえば、正一品の品階で女性の最高位である(ちなみに王妃には品階がない。品階を超越した存在とみなされたからだ)。

こうして張禧嬪は宮中で王妃に次ぐ存在になった。
しかし、これで終わりではなかった。
翌年に張禧嬪はついに王妃にまで昇格するのだが……。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

トンイはなぜチャン・ヒビンの死後に粛宗から冷遇されたのか

朝鮮王朝の絶世の美女は誰か2「張禧嬪(チャン・ヒビン)」

頂点に君臨する張禧嬪(チャン・ヒビン)/悪女の系譜3

朝鮮王朝三大悪女(張緑水、鄭蘭貞、張禧嬪)の哀れな最期とは?

 

2020.01.20