『パラサイト 半地下の家族』映画史を変える偉業に王手!6部門ノミネート!アジア映画として作品賞ノミネートは初の快挙!

 

第92回アカデミー賞(R)『パラサイト 半地下の家族』ノミネート

●作品賞

●監督賞(ポン・ジュノ)                           

●脚本賞(ポン・ジュノ、ハン・ジヌォン)

●美術賞(イ・ハジュン)

●編集賞(ヤン・ジンモ)

●国際長編映画賞

貧富格差、学歴社会、雇用問題、…いま世界が直面している問題への痛烈な批判を内包しつつも、映画すべての要素を完璧に融合させた、超一級のエンターテインメントに高評価が集まり、『パラサイト 半地下の家族』は作品賞、監督賞、脚本賞、美術賞、編集賞、国際長編映画賞の6部門でのノミネートを果たした。韓国映画としては、同賞のノミネート自体が史上初。さらに米国が製作にはいっていない純粋なアジア映画として、作品賞にノミネーションされるのも史上初。また、アジアから監督賞にノミネートされるのはアン・リー監督以来、史上2人目。作品賞と外国語映画賞のノミネートは、アカデミー賞の歴史の中で7本目となる。

この快挙づくしの展開に、外国語映画にして史上初の作品賞受賞への期待も高まり、既に「『パラサイト』が歴史を作った」(Variety、LA TIMES)など米各メディアも大盛り上がりとなっている。

ポン・ジュノ監督も、これを受け「この作品が認められたことに、とても興奮し、感謝しています!素晴らしい俳優やクルーら仲間たちと喜びを分かち合っています。世界中から私にインスピレーションを与えてくれた映画製作者たちが築き上げてきた偉大さ、そして、映画は私たちに共通する人間性についての普遍的な言語であることを改めて思い出させてくれました。心からこのノミネーション結果を光栄に想い、感動しています」と喜びを語った。

(3ページに続く)

・アカデミー賞の歴史を変える!? 前哨戦で既に120以上の賞を受賞!『パラサイト 半地下の家族』1.10(金)全国公開を祝し、キャストから日本へ向けた特別メッセージ映像到着!

・映画「パラサイト 半地下の家族」、英アカデミー作品賞など、4部門で候補

・『パラサイト 半地下の家族』公開記念 ポン・ジュノ監督特集上映&テレビ特番放映決定!

・映画「パラサイト」、「第73回英国アカデミー賞」に作品賞や監督賞など4部門にノミネート

2020.01.14