アカデミー賞の歴史を変える!? 前哨戦で既に120以上の賞を受賞!『パラサイト 半地下の家族』1.10(金)全国公開を祝し、キャストから日本へ向けた特別メッセージ映像到着!

ⓒ 2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

今年のカンヌ国際映画祭で、審査員満場一致で【最高賞】パルムドールに輝いたポン・ジュノ監督最新作『パラサイト 半地下の家族』(1 月 10 日(金)より全国公開)。

全員失業中の貧しい一家と IT 企業を経営する裕福な社長一家という相反する 2 つの家族の出会いから想像を遥かに超える展開へと加速していく物語は、既に韓国動員 1,000 万人突破、フランス動員 170 万人突破、全米でも昨年の外国映画興行収入第 1 位、歴代興行収入でも現在第8位と、各国で動員記録を塗り替える爆発的な盛り上がりをみせている。オスカー前哨戦といわれるトロントやニューヨークなど各国の映画祭で絶賛&受賞を重ね、第 77 回ゴールデングローブ賞外国語映画賞を筆頭にすでに 122 の受賞を受賞。外国語映画にして史上初の作品賞受賞への期待も高まり、「アカデミー賞の歴史を変えるか?!」(ハリウッドレポーター)と米メディアでも連日騒がれている。

日本でも、1月10日からの全国公開に先駆け、特別先行公開されている TOHO シネマズ日比谷、TOHO シネマズ梅田では、満席続出の大ヒットスタートの盛況ぶり。館アベレージでは『アナと雪の女王2』や『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を越える圧倒的な集客を誇っている。SNS 上でも「2020 年始まったばかりだが、ベストムービーに出会ってしまった!」「とにかくめちゃくちゃ面白かった!」「満席の劇場で、固唾をのみながら観客一体となって物語を堪能した最高の映画体験」などと、熱い感想で溢れかえっている。

「日本のみなさん、こんにちは!」ソン・ガンホをはじめとする、豪華キャスト陣の特別メッセージ映像が到着!(2ページに続く)

2020.01.09