キム・ヒョンギPD(プロデューサー)が、キム・ウビンをナレーターにキャスティングすることになった過程について話した。
キム・ヒョンギPDは、ナレーターで参加したキム・ウビンをキャスティングすることになったきっかけを尋ねる質問に、「実は、プレゼンターの方々は本人の声で現場を説明する役割で十分だと考えました。ドキュメンタリーは、内容を説明するとか客観的に距離を置いて文語体で伝えなければならない部分もあるため、ナレーターについて苦労しました」と答えた。
続いてキムPDは、「ユ・ヘジン兄さんは、アメリカに行ってもジョギングがすごく好きでした」としながら「それで韓国でもこのように運動をするのかという話をしている途中で、本人のフィットネスジムにキム・ウビンシが通っていて、すごく元気だと話してくれました。その後、キム。ウビンさんにオファーを提案しました」と話した。
そしてキムPDは、「キム・ウビンさんが、オファーを提案した後日、快くしたいと言ってくれました」としながら「良い趣旨の番組だとすぐ翌日答えをくれました」と語った。
「ヒューマニマル」は、人間を意味する「ヒューマン(Human)」と動物を意味する「アニマル(Animal)」の合成語で、人間と動物の生命と死、そして共存に対するメッセージを込めた超大型ドキュメンタリーだ。遠い異国の話を私たちの目で直接見て伝達するために俳優リュ・スンリョン、パク・シネ、ユ・ヘジンがプレゼンターとして参加し、キム・ウビンは「ヒューマニマル」全体を一括するナレーターとして参加した。
「ヒューマニマル」は5部作で製作され、6日午後8時55分に韓国で初放送される。その後9日からは毎週木曜日午後10時5分から放送される。