「TWICE」ジヒョ、「2019 MAMA」で席を外した理由釈明=オンライン上では別の論争に

韓国ガールズグループ「TWICE」ジヒョが授賞式中、席を外した理由について直接釈明した。

ジヒョは去る5日、VLIVE中にファンとチャットをしている途中、Mnet授賞式「2019 MAMA(Mnet Asian Music Awards)」(以下、MAMA)で席を外した理由に「わたしがMAMAの日、ステージの途中に出なかったじゃないですか。度々、関心を引きたがる方がアレコレ(ウンエンウン)おっしゃるので言いますが、ただ体調が悪かった」と釈明した。

続けて彼女は「申し訳ないですね。バッシングのネタがあって面白かったでしょうけど。わたしが体調悪いのはどうしようもなかった」と付け加えた。

「TWICE」は先立って、先月2日、日本で開催された「MAMA」に出演し、女性グループ賞を受賞しステージに上がったが、当時、ジヒョがステージに登場しないことがあった。その後、様々な主張が続くとジヒョが直接釈明した。

一方、ジヒョのこのような釈明はオンラインコミュニティ−を中心に別の論争も起こった。ジヒョが使用した単語をめぐり、適切ではないという指摘が続いた。特に一部ネットユーザーは「ウンエンウン」という言葉が男性をからかう表現だと解釈し、非難の声を高めた。しかし、別のネットユーザーらは「ウンエンウン」は米国の映画俳優トーマス・マクドネルが自身のツイッターに「ウンエンウン チョキポキ」という言葉をツイートし、広く知られた単語で、中身のない声を意味するのもので、男性をからかう意味は誇張された解釈であると主張をしている。

 

WOW!korea提供

  • 「PHOTO@ソウル」(2日目)TWICE「第34回ゴールデンディスクアワード」レッドカーペットに登場
  • TWICE、「デジタル音源本賞」受賞…”ミナ、私たち賞もらったよ”「2020ゴールデンディスクアワード」
  • ジヒョ(TWICE)、「体も心も健康な2020年になれば」【The 34th GOLDEN DISC AWARDS】
  • 「TWICE」から「AB6IX」まで…輝くレッドカーペット【The 34th GOLDEN DISC AWARDS】
  • 2020.01.06