女性ソロ歌手IUが2019年のツアーコンサートの道のりをすべて終了した。
IUは今年11月2日の光州(クァンジュ)を皮切りに、仁川(インチョン)、釜山(プサン)、ソウルに続いた韓国4都市ツアーコンサート「Love, poem」を開催しファンたちと会った。12月には市場を広げ台北、シンガポール、マニラ、クアラルンプール、バンコク、ジャカルタなどアジア6都市で繰り広げられた今回のツアーは韓国内外合わせて約9万人の観客を動員し成功裏に終了した。
IUの今回のツアーコンサートは韓国や海外にいたるまで全席ソールドアウトを記録し、韓国のみならず海外アーティストとしても認められた。特に今回のソウル公演では韓国女性ソロ歌手では初めて360度に展開されるステージでの公演を披露し、IUの公演ならではの格別なスペクトルを作り上げた。
「Love, poem」というタイトルで行われた今回の公演はデビュー10周年を経て、新たに始まるIUの新しい物語を構成しツアーの始まりを知らせた。IUは今年11月に発売されたミ5枚目のミニアルバム「Love Poem」の収録楽曲を披露しいっそう成熟されたアーティストとしての成長を垣間見ることができる公演を完成した。
「Love Poem」の始まりを知らせるオープニング曲は「Every End of the Day」や5枚目のミニアルバムの収録曲「unlucky」ではつらつとした雰囲気を演出しIUだけのさわやかを表現した。相次ぎ代表曲の「Palette」、「Friday」、「BBIBBI」、「Twenty-three」などヒット曲を披露し、華麗なステージを続けた。
超豪華なゲスト出演が有名のIUのコンサートには今年はCrush、GUMMY、「MAMAMOO」、チャン・ボムジュン、ポール・キム、「AKMU」など先輩後輩ミュージシャンたちが参加し成功的なツアーを応援した。
特にソウル公演で初めて公開された新曲「Blueming」は事前にYouTubeで公開され話題となっていた応援方法を韓国内外のファンたちとともに行い熱いムードを演出した。海外のファンたちは全曲韓国語で一緒に歌う壮観を演出し、IUや公演関係者たちを驚かせもした。
このように韓国内外のファンたちとともに分かち合った感動を届けたIUの今回のツアー公演は韓国を超え、K-POP市場で活躍中のIUによる格別なステータスを今一度確認させ話題となった。
WOW!korea提供