【公式】BIgHIt側、「防弾少年団」への悪質コメントへ罰金刑確定…「合意や善処なく強硬対応」

韓国芸能プロダクションのBigHitエンターテインメント側がボーイズグループ「防弾少年団(BTS)」に対する悪質なコメントなどを残したネットユーザーに対し、引き続き法的に対応するという立場を明らかにした。一部は罰金刑を確定宣告された状況だ。

BigHitエンターテインメントは26日、コミュニケーションアプリ「Weverse」を通じて「アーティストの権利侵害関連の法的対応進行事項案内」という文を掲載した。「防弾少年団」を対象にする悪意的な誹謗、虚偽事実の流布、侮辱および名誉棄損の掲示物に対する法的対応の進行状況を知らせたものである。

以下、BigHitエンターテインメントの公式表明全文

こんにちは、BigHitエンターテインメントです。

当社は「防弾少年団」を対象にする悪意的な誹謗、虚偽事実の流布、侮辱および名誉棄損の掲示物に対して長期的に法的対応を実施しています。これと関連した進行状況をお知らせいたします。

2018年11月と2019年8月に公示したように、ファンの皆さんの情報提供と独自のモニタニングを通じて収集した証拠資料を捜査機関に提出し、捜査機関では悪意的な掲示物を作成した被疑者多数の身元を確保しました。その結果被疑者の中の大多数が捜査機関の調査を受けたり、調査を控えており、一部は罰金刑を確定申告されました。捜査機関の要請により、具体的な家庭や進行状況を公開するのが困難ですが順次処罰が行われていることをお伝えいたします。

(2ページに続く)

・MBC、防弾少年団(BTS)「MBC歌謡大祭典」出演不発に対し"報復"疑惑が浮上

・【公式】防弾少年団(BTS)、「MIC Drop」リミックスMVが再生回数6億回突破!韓国歌手では最多記録

・「2019 SBS歌謡大祭典」、「防弾少年団」が幕を閉じる…クリスマスプレゼントのような舞台の数々

・「公式」防弾少年団(BTS)、2つのアルバムが米ビルボードのメインアルバムチャートに再びランクイン…特別なパワー誇る

2019.12.26