「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.101 「世界が注目するBTSの兵役問題」

一番つらい訓練は?

・陸軍は、入隊してから二兵(二等兵)、一兵(一等兵)、上兵(上等兵)、兵長と昇級していく。
・入隊した兵士を悩ませるのが警戒勤務だ。いわゆる歩哨のことである。警戒勤務は2人一組で弾薬庫や軍幹部の宿舎などを警護する。真冬の夜中に警戒勤務をしたときは、あまりの寒さに、終わってから布団に入っても身体が震えて寝られないという。
・軍隊に行った人に「何が一番つらかった?」と尋ねると、たいてい雪上訓練と答える。これは、真冬の戦闘を想定して厳寒期に雪の上にテントを張って何日もひたすら寒さに耐える訓練である。韓国軍の訓練は寒い北朝鮮との戦闘を想定したもの。その中で、雪上訓練は特に重要なのだ。

・スターが入隊すると、「先輩兵士にいじめられるのでは?」と考えるファンも多いが、実際は違う。有名人をいじめて損するのはいじめた当人。目立ちすぎて組織から処罰されるのは必至だ。それよりスターと仲良しになったほうが後で自慢できて得する。かくしてスターは一目置かれる。
・現役兵としての軍務が終われば韓国の兵役は終了、と考えたら大間違い。除隊後は予備役となり、毎年定期的な軍事訓練(1年間に20~28時間)を受けなければならない。芸能人も同様だ。完全に兵役が終了するのは40歳である。
以上のことが韓国の兵役の基本的なことだ。仮にBTSのメンバーが入隊すれば、このようにして兵役を全うしていくのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

2019.12.14