映画「始動」が公開日を確定しながら興行への始動を始めた。
「始動」は正体不明のおかっぱ厨房長ゴシギ(マ・ドンソク)と出会った中途半端な反抗児童テギル(パク・ジョンミン)と、何も考えずに社会に飛び込んだ意欲充満反抗児サンピル(チョン・ヘイン)が、現実を味わうストーリー。同名ウェプ漫画を原作にし、漫画から飛び出してきたようなキャスティングで公開前から注目を集めていた。
痛快な笑いと共感で興行を成功させた「ベテラン」や「EXIT」の制作陣が参加して、しっかりとした原作に息を吹き入れ、期待が寄せられている。
特に、マ・ドンソクは存在感がある独特のキャラクターで独歩的な領域を構築してきた人物。「始動」では、厨房長ゴシギに扮して、今まで見たことなかった想像以上のビジュアルと魅力を披露する。
反抗児テギル役を演じたパク・ジョンミンは荒っぽくてぶっきらぼうだが、純粋なキャラクターを演じて、より一層成熟した演技を見せ、意欲充満反抗児サンピル役のチョン・ヘインは前作とは差別化した一風変わったキャラクターでイメージチェンジを図る。
映画、ドラマ、バラエティ番組を席巻したヨム・ジョンアは、テギルの母親ジョンア役を演じ、強烈な存在感を放つ。