軍服務終了BIGBANG、「4人組み」でのカムバックが可能か

写真=テンアシアDB

「多くの知恵が必要だと思います」
10日に除隊したBIGBANGのメンバーSOLの言葉だ。この日、SOLとD-LITEが除隊してBIGBANGのすべてのメンバーが軍服務を終了した。この間にBIGBANGは4人組みになり、所属事務所YGエンターテインメント(以下、YG)は、大きな危機に直面している。入隊前とはあまりにも違った環境にBIGBANGのメンバーがどのような歩みを見せるかに関心が集められている。
SOLとD-LITEはこの日午前、京幾道(キョンギド)竜仁市(ヨンインシ)陸軍地上作戦司令部で除隊式を行った。ふたりはそれぞれ江原道(カンウィオンド)鉄原(チョロン)陸軍第5砲兵旅団と江原道華川(ファチョン)陸軍27師団イギジャ部隊で服務したが、部隊近隣がアフリカ豚コレラ(ASF)ウイルス検出境界地であるため、除隊場所を竜仁に変更した。

早朝なのに除隊行事の現場には、D-LITEとSOLを見るために集まったファンで一杯だった。ファンは寒さにもものともせず、「SOL、待ってた」「D-LITE、いつもそばにいる」などのメッセージが書かれたプラカードを持ってふたりの除隊を祝った。
今後のBIGBANGの活動計画を尋ねるとSOLは、「多くの知恵が必要だと思います」と控え目に答えた。続いて「悩んで意見を出し合って良い姿でみなさんにお応えしたいです。軍にいる間、お見せすることができなかった多くの姿をお見せしようと思います」と覚悟を固めた。D-LITEは「軍隊に来てたくさん学び感じて帰ります。社会生活をしながら感じることができなかった感情をたくさん感じました」と話した。

SOLとD-LITEの除隊でBIGBANGの4人のメンバー全員が民間人の身分に戻った。社会服務要員として代替勤務をしたT.O.Pは7月に召集解除され、G-DRAGONは先月26日に満期除隊した。G-DRAGONは除隊当時、「今後、軍人ではなく本業に戻って充実に臨みます」として歌手活動に対する意欲を見せた。

(2ページに続く)

・BIGBANG T.O.P、セーターにジャンバー姿でもにじみ出るカリスマとオーラ!

・BIGBANG T.O.P、あたたかい友情を示す…SNSでSOLとD-LITEの除隊をお祝い

・BIGBANG、全員が軍除隊…“知恵が必要だ”という今後の活動は?

・「BIGBANG」SOLとD-LITE、除隊現場で輝く友情

2019.11.11