「コラム」韓国コスメを買う前にこれだけは知っておきたい!

新大久保では韓国コスメの店もブラリとのぞいてみたい。「どんなものを買えばいいのかな?」と迷うのも楽しみの一つ。そこで、韓国コスメの販売店の側から、事前に知っておきたいことをアドバイス! Q&A方式にまとめました。

韓国コスメの特徴と魅力

Q1.韓国コスメの特徴は何?
A「品質が良くて価格も安い、ということが特徴だと思います。韓国の消費者は流行にすごく敏感で、流行の入れ替わりが早いんです。海外のブランドもアジアで商品を出したいときに、韓国の消費者で試してみて、その動きや様子を見てから他のアジアの国で販売するほどです。とにかく、韓国の消費者はわがままで、安くても質がよくないと買いませんね」

Q2.韓国コスメの魅力とは?
A「女の子がきれいになりたいということは、基本的にみんなの願いです。ただ、韓国にあまり興味がないと、韓国の化粧品もまったくわからないと思います。でも、韓流ブームで韓国の文化が日本に入ってきました。それで韓国のコスメに興味を持つ人が増えてきて、『安いから使ってみようかな』と思って試してみたら『すごくいいじゃないの』みたいな感じになったようです。

韓国のコスメは品質がよくて安いものがいっぱいありますし、新大久保には韓国コスメの種類が豊富ですから、どの店に行っても選びごたえがあると思います」
(ページ2に続く)

 

コスメにとことんこだわる

Q3.日本と韓国では美意識に違いがある?
「韓国では素肌がきれいな人が美人と言われていますが、日本では『メイクやスタイリングが上手』『服装や髪形がかわいい』という言い方をよくしますね。そこがちょっと違うと思います。韓国コスメには素肌をきれいにするものがたくさんあります」

Q4.韓国人のコスメへのこだわりとは?
「髪形とかメイクとか、みんな同じスタイルをしているんですよ。マスコミの影響もありますが、はやっているドラマの服装やメイクが流行になったりすることがよくあります。もともと、韓国の女性は生活の一部として子供のときからスキンケアとか身体のお手入れに慣れています。それを見た日本の方からは『そこまでやるの?』と言われるかもしれませんが、そこまでやるのが韓国の女性なのです」

Q5.韓国では男性用コスメを使う人も多い?
「本当は、女性より男性のほうが肌の手入れをしないといけないと思います。女性は化粧すれば全部隠せますけど、男性はメイクをしないので素肌が丸見えですから。素肌をもっと集中的にケアしてあげないとシミができやすいですし、毛穴にもケアが必要だと思います。合コンやパーティなどちょっと決めなきゃいけないときに、男性用コスメを使った場合と使わなかった場合は全然違います。新大久保では、顔を洗ってから貼るマスクシート系などを彼氏や旦那さんや息子さんに買ってあげている女性をよく見かけます。お土産として、ぜひどうぞ!」

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

 

2019.11.09