恐るべき金介屎(キム・ゲシ)

政敵を排除した金介屎
そんな光海君の立場を危うくする出来事が起こる。
最初の王妃である懿仁王后が世を去った後、宣祖は仁穆(インモク)王后を新たな王妃として迎えた。その彼女が1606年に息子の永昌大君(ヨンチャンデグン)を産んだのである。
初めて正室から息子が生まれたことを喜んだ宣祖は、やがて永昌大君を世子にしようした。しかし、その願いが叶うことはなかった。
なぜなら、永昌大君が生まれた2年後の1608年に宣祖が世を去ってしまったからである。
当時、まだ2歳だった永昌大君が王になるのは不可能なので、世子だった光海君が15代王となった。


それでも、金介屎はまだ安心していなかった。
彼女は、兄の臨海君が王の座を狙って光海君を陥れるに違いないと思い、先手を打って1609年に殺害してしまう。
(ページ3に続く)

 

性悪な貴人(キイン)・趙氏(チョシ)/悪女の系譜1

朝鮮王朝で「絶世の美女」と称された5人は誰か

朝鮮王朝には兄弟に殺された悲劇の王子が5人もいた!

朝鮮王朝で王妃になりながら廃妃になった人は誰なのか

朝鮮王朝にこんな悲しい世子(セジャ)が5人もいたとは?

2019.10.31