30日の正午、グローバルガールグループ「TWICE」のデビュー曲「Like OOH-AHH」の著作権料の共有がミュージコインで公開された。
「TWICE」は3月にK-POPガールグループ初の東京ドーム公演を成功裏に終え“アジアトップのガールグループ”の名声を証明した。以後、現地ファンの熱い反応と要望に応え、来年3月に東京ドームで追加公演が行われる予定の中、著作権料共有プラットフォームミュージコインを介して、ファンに「TWICE」のデビュー曲を特別なものとする機会が伝えられ注目を浴びている。
著作権料の共有は、単純所有する一般的なグッズとは異なり、ファンがオークションに参加して曲の価値を高め、曲に対する愛情度をより直接的に表現することができ、著作権料の共有者となれる点で特別なものである。原作者死後70年間保護される著作権保護期間に従ってファンは「TWICE」のデビュー曲を一生の記念とすることができるようになり、格別な意味を持つと思われる。
「TWICE」の「Like OOH-AHH」共有オークションは本日正午から11月5日まで行われる。ファンはオークションに参加した分だけ、著作権を共有した作曲/作詞家を後援しつつ株を所有し、共同体の一員として保有している株相当の著作権料収入を得ることができるようになる。
WOW!korea提供