「コラム」『イ・サン』に主演したイ・ソジンの得意なアドリブは「ウインク」

2007年に韓国で放送された時に最高視聴率38・9%を記録した『イ・サン』。あまりの人気の高さに、当初は全60話の予定を全77話まで延長したほどだった。この傑作で、主役のイ・ソジンが披露した抜群のアドリブを紹介しよう。

イ・ソジンの提案
『イ・サン』は、朝鮮王朝518年の歴史の中で特に波乱万丈な生涯を送った22代王・正祖(チョンジョ)を克明に描いたドラマだった。
それなのに、タイトルを王の尊号「正祖」でなく、本名の「イ・サン」としたのは、イ・ビョンフン監督が、「人間としての正祖を描きたかった」という理由からだ。
そのイ・サンに扮したイ・ソジン。このドラマが大成功したのも、イ・ソジンの演技力の賜物であった。
なによりも、イ・ビョンフン監督が正祖の役にイ・ソジンを抜擢した理由は、彼の持つ多彩な表現力なら正祖の人生をイメージ豊かに甦らせることができると考えたからだ。その予想は見事に的中したが、撮影中、イ・ビョンフン監督もビックリするほどのアドリブをイ・ソジンが見せている。
今回はその詳細を紹介しよう。
まずは、幼なじみの親友パク・テス(イ・ジョンス)が武科の試験に合格し、それを正祖が祝福するシーンだ。

イ・ソジンは「自然なアドリブを入れていいですか」とイ・ビョンフン監督に尋ねた。監督は、不安を覚えながらも承諾した。
すかさず、パク・テスに向かって振り返ったイ・ソジンは、なんと、そこでパク・テスに「ウインク!」をしたのである。
(ページ2に続く)

イ・ソジンが語ると時代劇がさらに面白くなる1「撮影エピソード」

イ・ソジンが語ると時代劇がさらに面白くなる2「時代劇の可能性」

正祖(チョンジョ)/朝鮮王朝人物紀行15

イ・サン毒殺説の証拠の書状が200年後の現代に発見された!

イ・サンは大改革を予告した翌月に反対派に毒殺されたのか?

朝鮮王朝最高の聖女は『イ・サン』に登場した孝懿(ヒョイ)王后!

2019.10.16