元AKB48竹内美宥、月刊ユン・ジョンシン「私のタイプ」で韓国デビュー

歌手ユン・ジョンシンの月刊音楽プロジェクト「月刊ユン・ジョンシン」10月号の主人公で竹内美宥が抜てきされた。

竹内美宥は昨年、Mnet「PRUDUCE48」に出演してファイナルに進出して韓国ファンたちに多くの愛を受けた。

ユン・ジョンシンは「この曲はシティーポップを多く書いた2年前に作っておいた歌で、その時、すぐに歌うにふさわしい人がいなくて大事に保管しておいていて今年のはじめから再びシンガーを模索した」とし、「MISTICの練習生である竹内美宥を推薦されたが、実際に録音してみると韓国話の練習を本当に熱心にしたし、何よりも歌をよくした」と、作業所感を伝えた。

10月号「私のタイプ」は女性の話者を前に出した告白ソングで、カン・スジの「紫の香り」のような曲の感性を念頭に置いて作業したし、歌だけでなくミュージックビデオにも80年代風のレトロな感性を実現するために心血を注いだ。

「私のタイプ」は本来7月号で発売される予定だったが、当時韓日関係が悪化するにつれ歌が歌それ自体で評価されることができないかもしれないという憂慮のために暫定延期になった。

ユン・ジョンシンは「今顧みればとても用心深かったのではないかと思うが、発売を前にしてその時点には雰囲気がそうではなかった」とし、「そばで見守った竹内美宥は、韓国で歌手になりしたいという夢のためにその誰よりも熱心に努力する友達で、私はその夢を応援したいと思った」と話した。

竹内美宥が歌った「私のタイプ」は、16日午後6時、各音楽配信サイトを通じて公開される。

 

  • 元「AKB48」竹内美宥、ユン・ジョンシンと作業した楽曲発表延期に=“日韓関係悪化のため”
  • 【公式】MYSTICエンタ、竹内美宥(AKB48)との専属契約を発表「トレーニングからサポートしていく」
  • 竹内美宥(AKB48)も韓国デビューに向け準備か?MYSTICエンタと契約との報道…6日に韓国入り
  • 「PRODUCE 48」出演の竹内美宥、「AKB48」を卒業…韓国活動を開始か
  • 2019.10.11