「取材レポ」「IUと先行試聴」イベント開催後に直撃インタビュー!

ドラマ「最高だ、イ・スンシン」で主演を好演して女優としての活躍がひときわ輝くIUが、8月28日(水)東京・東京FMホールにて、「IUと先行試聴」イベントを開催した。

 

9月11日に待望の3rdオリジナル・シングル「Monday Afternoon」のリリースに先駆けてファンの前で初披露のイベントとなった。

 

そして終了後に、ドラマで確立しつつある“国民の妹”IUが時間をさいてKorepoのインタビューに日本語で応じてくれた。

 

― 9月11日待望の3rdシングル「Monday Afternoon」がリリースされますが、この曲の紹介をお願いします。

IU : 別れを経験した女性が久しぶりに昔の恋人と出会って昔の感情を思い出し、ちょっと揺れる思いを歌いました。メロディーと雰囲気は、本当に可愛くてポップな感じが強いんですけど、歌詞には寂しい感情が込められています。この(対照的な)二つをよく表現している曲だと思います。

 

―「Monday Afternoon」を歌う時に気を付けている点はどんな点ですか?

IU : 一番は、最大限ポップな雰囲気を出そうと努力しました。

 

―今日は「IUと先行試聴!」というイベントで「Monday Afternoon」を初披露しましたが、終えた今の気持ちは?

IU : 本当に気持ちがいいです。こんなイベントは私も初めてですから、ちょっと難しい雰囲気でしたけど、みんな私のニューアルバムをよく聴いてリズムに乗ってくださって。最後には私のうちわを受け取って、本当に幸せそうな顔で私に「頑張ってね」と言ってくれてホントにありがたいと思いました。

 

―ファンの方といろいろお話されましたよね?

IU : ドラマの話、ダイエットの話、親知らずの話、韓国のニューアルバムなど、いろいろな話をしましたけど、本当に私を心配して、応援してくれているのが私の心に伝わってきました。ありがとうございました。

 

―感激して泣いているファンもいらっしゃいましたよね?

IU :  (IUスマイルで)ハイ、本当に可愛かったです。

 

― 先行試聴イベントで今日の東京をはじめ、大阪、名古屋、福岡と回りますが、それぞれの土地で楽しみにしていることはありますか?

IU : もともと名古屋とか好きな場所でしたから。名古屋の味噌カツとか(笑)、いろいろな食べ物を期待していましたけど、今ダイエット中ですから、ホントに残念ですね(苦笑)。でも大阪、名古屋、福岡のファンのみなさんとお会いできるのが楽しみです。

 

― シングルタイトルが「Monday Afternoon」で、IUさんの「月曜日の午後」の過ごし方はイベ
ントで話されていましたが、おすすめの過ごし方とは?

IU : マンデーはちょっと忙しくて大変な日だと思いますから、「Monday Afternoon」の曲を聴きながら(笑)、「Say!」と掛け声もかけて(笑)、疲れている気持ちを乗り越えてもらえたらと…。

 

― 8月13日からニコニコ動画で番組「となりのIU」がスタートしました。どんな番組ですか?

IU : 私のリアリティー・プログラムですけど台本はなくて、私の持つ雰囲気とか、表情とか私の本来の姿をカメラでキャッチしています。

 

―ストーリーがあるのでは?

IU : 全然ないんです。大人っぽい姿、クールな姿、いたずらっぽい姿など、ありのままの姿をお見せする“ドキュメンタリー”です。

―IUさんの本当の姿が見られるということですから、ファンは喜んでいるでしょうね。ファン必見ですね。

IU : ありがとうございます。

 

― 現在ドラマ「最高だ、イ・スンシン」で女優としても活躍されているIUさんですが“アーティストIU”と“女優IU”との同じ部分、また違う部分を教えて下さい。

IU : 歌も演技も“私”を表現する方法の一つという点が同じだと思います。ただ、演技は(自分とは)全然違った人生を生きなければならないので、自分ではなく、他の人になれるというところが違いますよね。

 

―日本のファンは、日本でも演技をして欲しいと願っているようですね?

 

IU : 私はやりたいんですけど、まだ日本語の勉強が必要です。もっと勉強して、日本の映画やドラマが大好きですから、いろいろな作品を見てチャレンジしてみたいです。

 

―日本の俳優や女優の中で好きな方はいますか?

IU : たくさんいます。妻夫木さんも好きですし、 新垣 結衣さんも好きですけど…多すぎて全てを挙げることができません。

 

―韓国の俳優や女優の中で好きな方はいますか?

IU : これも多いです。ドラマでご一緒させていただいたチョ・ジョンソクさんと、コ・ドゥシム先輩。そして父役だった(日本では冬のソナタで有名な)チョン・ドンファン先輩と…。

 

 

―日本語がお上手ですが、どうやって勉強しましたか?

IU : 最初は先生と一緒に勉強しました。日本のドラマとかアニメで。最近は勉強する時間があまりないので一人で映画とかドラマを見ながら。正直言ってただ見ているだけでしたけど、それが役に立ったと思います。

 

―最後に日本のファンのみなさんにメッセージをお願いします。

IU : 9月11日にニューシングルが出ますから、ぜひ聴いてくださいね。そして、いろいろな活動をずっとするつもりですから、これからも応援してください。ありがとうございます。

 

歌手として、その高い音楽性が評価されてきたIU。ドラマの主演を演じきり、さまざまな活動
を通して“IU”を表現していく。一言一言、丁寧に語ってくれたIUが、一つ一つしっかりとス
テップアップしていく姿に、今後もますます期待が集まる。

 

 

■IU JAPAN OFFICIAL FAN CLUB
http://www.iloveiu.jp/

■動画共有サイト「ニコニコ動画」に登場
IUチャンネル「となりのIU」スタート!!

2013.09.09

blank