「コラム」東方神起ユンホの故郷・光州の庶民的な絶品名物はコンナムルクッパ!

東方神起ユンホの故郷である光州(クァンジュ)は、韓国西南部の全羅(チョルラ)南道の道都。ソウルからは高速鉄道で2時間の距離だ。この光州の名物料理といえば、まずはコンナムルクッパを挙げたい。

郷土愛がとても強い
光州(クァンジュ)は、大物芸能人の出身地として有名である。
ユンホの他にも、BTSのJ-HOPE、女優のペ・スジ、パク・シネ、ムン・グニョンなどが光州の出身だ。
それは、光州が「芸術の都」であることも関係している。
過去にも、光州はパンソリ(韓国の民謡)や東洋画の名人を多く輩出しており、アーティストを生み出す風土を持っている。
そうした伝統をユンホたちも受け継いでいる。
また、光州出身の人は郷土愛がとても強い。
それゆえに、成功すると故郷の発展のために尽力している。特に、ユンホが様々な形で故郷に貢献していることはよく知られていることだ。
郷土愛が強いのには理由がある。
光州では1980年5月18日に「光州事件」が起こった。


軍事政権下、民主化を求める勢力が役所を占拠すると、陸軍が投入されて多くの市民が虐殺された。
その事件は、ソン・ガンホ主演の『タクシー運転手 約束は海を越えて』でもたっぷり描かれていた。
(ページ2に続く)

 

コン・ユのすごさがわかる!/トッケビ全集2

イ・ヨンに扮した「雲が描いた月明り」を語る/パク・ボゴム全集1

主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?/「雲が描いた月明り」総集編1

コン・ユとパク・ボゴムが主演する映画『徐福』に注目が集まる理由とは?

Kポップファンのための兵役知識1「兵役延期」

イ・ジュンギが身体を鍛えてストイックに生きられる理由とは?

2019.09.26