「コラム」Kポップファンのための兵役知識1「兵役延期」

写真=韓国陸軍公式サイトより

 

徴兵検査を受けて現役兵になることが決まると、ほどなく兵務庁から入隊通知がくる。しかし、すぐに入隊できない人が多いのも事実だ。そこで、指定日に入隊できない人は、延期申請書を提出することになる。
延期できる正当な理由
入隊延期で一番多い理由は学業だ。

大学生が学期の途中に急に入隊するわけにもいかない。
実際、学業は正当な延期理由と認められており、大学生は1学年か2学年が終わってから休学して入隊することになる。
それゆえ、韓国の男子大学生は卒業時には25歳くらいになっている。
なお、芸能活動は正当な延期理由になってはいないが、芸能界での活動が評価されれば、兵務庁が延期申請書を受理してくれる。
そして、韓国の兵役法によると、30歳まで入隊を延期できることになっていた。そういうこともあって、今までは30歳くらいまで延期する芸能人がかなり多かった。
ところが、事情が変わってきた。

2018年10月から兵役期間が段階的に短縮されていて、最終的には陸軍の兵役期間が21カ月から18カ月に変わる。

これは芸能人にとって朗報なのだが、その一方で、兵役延期が可能な年齢も早まってきた。
このことは、兵役を司る兵務庁が方針を変えたことが影響している。
(ページ2に続く)

 

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説1「兵役の種類」

BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説2「兵役期間」

BTS(防弾少年団)の兵役はいつから始まるのか

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

兵役に入った芸能人は部隊でどう過ごしているか

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか1/4日間の準備段階

2019.09.14