「コラム」BTS(防弾少年団)ファンのための兵役基本解説1「兵役の種類」

 

兵役免除
現役兵は実際に軍隊で兵役に就く人。徴兵検査を受ければ、多くの若者が1級から3級までの判定を受ける。
4級の補充役は、現役服務がかろうじて可能と判定された人。ただし、現在は兵士の数が不足しているわけではないので、実際には社会服務要員として公的機関で勤務をして兵役を履行する。

5級の第二国民役は、現役服務は無理でも戦時召集によって軍事支援業務を担当することができる、と判定された人だ。つまり、からだが弱くて現役の兵士になれないが、いざ戦争が始まったら、軍需工場などで働くことになります。
6級の兵役免除は、兵役にまったく就かなくてもいい人である。現在では、5%前後の割合で兵役免除者が出ている。
7級の再検査対象者は後日に再度の徴兵検査を受けることになった人だ。再検査をして、改めて兵役等級が決定される。

なお、韓国の国威発揚に貢献した人には兵役免除の特典がある。
たとえば、オリンピックで銅メダル以上、アジア大会で金メダルを獲得すれば現役兵としての軍務が免除される。
また、国際音楽コンクールで優勝か2位の人、国内の音楽コンクールで優勝した人も兵役免除となる。
しかし、今までに大衆文化の分野では兵役免除の特典はなかった。

構成=「韓流テスギ」編集部
講演「韓国芸能界と兵役問題」開催。2019年9月21日(土)13時30分〜15時。場所は、ふれあい会議室 八重洲No14/東京都中央区日本橋3丁目3−3 加藤ビル4階No14。受講料3,000円(税込み)。兵役制度の基本を説明し、BTSなど兵役の最新情報も解説します。講座の詳細と申し込みは以下のサイトを見てください。
https://blog.goo.ne.jp/blueguide/e/14e6b9c24b3cfb9bae2a2ce611afe8fb

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

BTS(防弾少年団)の兵役はいつから始まるのか

BTS(防弾少年団)の活用が想定される「同伴入隊」とは何か

兵役に入った芸能人は部隊でどう過ごしているか

韓流スターはどんな新兵訓練を受けるのか1/4日間の準備段階

新兵訓練でみんなが嫌がる「恐怖の訓練」とは?

BTS(防弾少年団)の兵役免除も結局は実現しなかったのか

 

2019.09.11