ボーイズグループ防弾少年団が、「2019 SOBA(2019 SORIBADA BEST K-MUSIC AWARDS)」栄光の大賞を受賞した。
防弾少年団は、23日午後、ソウル松坡区(ソンパク)オリンピック公園体操競技場で開催された「2019 SORIBADA BEST K-MUSIC AWARDS」で大賞にあたる「今年のアーティスト賞」に呼ばれた。「男子人気賞」「本賞」まで3冠を達成した。
この日の授賞式に出席できなかった防弾少年団は、映像を通じて感想を明らかにした。メンバーは「ARMYがくれた賞」としながら、「僕たちのARMYと栄光を分かち合います。感謝します」と口をそろえて語った。また「意味深い場に共にできなくて申し訳ありません」として「これからもっと良い音楽とステージでお目にかかります」という覚悟も伝えた。
防弾少年団以外にも、AB6IX、キム・ジェファン、パク・ジフン、NCT 127、Red Velvetが本賞の受賞者として呼ばれた。授賞式初日の22日には、TWICE、チョンハ、MOMOLAND、MAMAMOO、MONSTA X、ハ・ソンウンが本賞を受賞した。
一方、「2019 SOBA」は、韓国を代表する韓流スターたちが集まった音楽授賞式で、22日と23日の2日間で行われた。1日目の授賞式では、ガールズグループTWICEが、今年のミュージック賞、本賞、女子人気賞を受賞した。