「コラム」『麗<レイ>』でイ・ジュンギが扮した光宗(クァンジョン)は誰なのか?

 

既得権層の反発
光宗は科挙を導入して、家柄中心主義から人材中心主義に方向を転換した。これは効果的だった。
有能でやる気のある人たちが政治の表舞台に登場し、王朝はますます活性化されるようになった。
しかし、家柄がいい人たちにとって、科挙は迷惑このうえなかった。
奴婢按検法と科挙。光宗が取り入れた2つの画期的な法と制度は、既得権層の反発を呼んだ。
それでも、光宗は強気だった。

逆らう者たちを次々に投獄して、光宗は強い決意を見せた。
「王朝にとって豪族の存在が命取りになる。なにがなんでも、豪族の力を弱めなくてはならない」

光宗は不退転の覚悟で自分の政策を推進していった。
結果的に、光宗は名君として揺るぎない評価を得た。彼が、混沌としていた高麗王朝を安定に導いたのは確かだ。
(ページ3に続く)

イ・ジュンギが『麗<レイ>』で演じた光宗(クァンジョン)に魅せられる!

『無法弁護士』のイ・ジュンギは極限まで努力する俳優!

イ・ジュンギがファンに愛される理由がわかる3つのエピソード!

イ・ジュンギは『無法弁護士』の制作発表会で何を語ったか

『無法弁護士』でイ・ジュンギの魅力が全開!

主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?/「雲が描いた月明り」総集編1

2019.08.12