演技の天才イ・ビョンホン、28年の演技人生史…ロッテカルチャーワークスが記念館をオープン

「イ・ビョンホン館」は、ロッテシネマに初めてできた俳優の記念館である。ロッテカルチャーワークスのほか、マルチプレックスシアターは、有名俳優や監督を記念する記念館を立てようとする。ロッテカルチャーワークスは、イ・ビョンホンとスターチェア行事を通じて縁を結んだ。ロッテカルチャーワークスが今年始めたスターチェアは、俳優が自ら地域と座席を指定して、その座席で発生する収益の一部を寄付する新しい形態の社会貢献活動である。イ・ビョンホン館内のL12座席では「スターチェア」を確認することができる。 L12はイ・ビョンホンのイニシャルLと誕生日(7月12日)を組み合わせた番号である。

スターチェアイベントの後、ロッテカルチャーワークスは、俳優の名前を付けた記念館を企画し、最初のランナーにイ・ビョンホンを選んだ。ロッテカルチャーワークスの関係者はニュース1に「イ・ビョンホンは、大韓民国を代表する俳優だ。選ぶ際に韓国映画界で成し遂げた成果と影響を考慮した。特にイ・ビョンホンは、韓国俳優でハリウッドに安定的に進出して韓国を知らせただけでなく、後輩映画の世界進出の足場を作ったという点でも足跡を記録する価値があると判断した」と明らかにした。

ロッテシネマがある京畿道城南市水晶区はイ・ビョンホンが子供時代を過ごした場所である。イ・ビョンホン館が、ここロッテシネマ城南中央店にできたことも、これを考慮した選択である。 6館に「イ・ビョンホン館」という名前を付けたイ・ビョンホンから映画のポスターやコレクションと愛用品の寄贈を受け展示した。

展示の構成は、イ・ビョンホンと多くの議論のもとに決めた。イ・ビョンホンは自身に意味があると考えているプロフィールや映画などについて積極的に意見を出し、迷わず自身のコレクションを提供した。ロッテカルチャーワークスの関係者は「俳優側で意味あると考えるプロフィールや映画作品を中心に写真や物品を選定した。多くの作品を通じて、観客に会った俳優らしく、選定過程でも最後まで何を展示するのがよいかたくさん悩んだと聞いている」と伝えた。

「イ・ビョンホン館」は、基本的に5年間展示する予定である。ロッテカルチャーワークス側は、その後もイ・ビョンホン側と協議を経て、維持する計画であり、イ・ビョンホンの今後の作品活動に応じて新しい展示品も追加すると発表した。

「イ・ビョンホン館」のオープンを記念して、先月12日から18日までの一週間、ロッテシネマ城南中央店では、イ・ビョンホンが自ら選定し代表作「バンジージャンプをする」「グッド・バッド・ウィアード」「王になった男」「インサイダーズ/内部者たち」合計4本を上映する特別展が開かれた。多くの観客が「演技の天才」の代表作を観た。

イ・ビョンホンのほか、次の記念館はまだ決まっていない。ロッテカルチャーワークスの関係者は「まだ正確に決まったことはないが、今後の韓国映画において影響力のある映画があれば、劇場が単に映画を観るスペースではなく、多様な見どころを提供する空間へと変貌する過程で十分に可能なことだと思う」とした。

2019.08.10