「コラム」EXOのD.O(ディオ)が兵役で担当する調理兵とは何か?

写真=韓国陸軍公式サイトより

兵役に入っているEXOのD.O(ディオ)が、今後の軍務を調理兵として行なうことで話題を集めている。果たして、この調理兵とは何なのか。具体的に行なうことを説明していこう。

 

起床時間が早い
EXOのD.O(ディオ)が兵役中に担当する調理兵。
わかりやすくいえば、軍隊の中で食事を作る兵士のことだ。
とにかく、軍隊にとって食事は大事。体力を消耗する軍務の中で、食事面で不満があれば兵士の士気も落ちるし、戦闘能力も損なわれてしまう。それだけに、韓国の軍隊では兵士たちの食事の充実に力を入れている。
各師団で食事を担当する調理兵。料理の腕前に自信のある人たちが志願し、合格すれば調理兵として軍務に就く。

普通、新兵訓練は5週間だが、その後に調理兵としての3週間ほどの技術訓練を受けてから、実際に師団に配属されていく。
通常の兵士は6時起床になっているが、調理兵の場合は朝食の準備をする関係もあり、4時半ごろに起床する人が多い。その後、午前7時くらいから始まる朝食に合わせて準備を進めていく。

朝食が終われば今度は昼食の準備に入り、昼食が終われば夕食の準備に入る。調理兵は1日中食堂で忙しく働かなければならない。
(ページ2に続く)

EXOのシウミンが入隊した怒濤部隊(第2師団)とは何か?

怒濤部隊に入隊したEXOのシウミンはどんな新兵訓練を受けるのか

韓流ファンのための兵役解説講座1「兵役等級」

韓流ファンのための兵役解説講座2「兵役期間」

韓流ファンのための兵役解説講座3「兵役延期」

韓流ファンのための兵役解説講座4「入隊」

2019.08.08