防弾少年団(BTS)、10月のファイナルコンサート告知…”闇チケット根底のため本人確認徹底”

提供=Big Hitエンターテインメント

 

人気グループ防弾少年団(BTS)が、10月26日、27日、29日にソウル蚕室(チャムシル)オリンピック主競技場でワールドツアー「LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF」のソウルファイナルコンサートを前にチケット前売りの告知を30日に出した。
防弾少年団の所属事務所であるBig Hitエンターテインメントはこの日、ファンカフェと公式SNSなどに「より公正で安全なチケット購入のために区域別にファンクラブ抽選及び予約方式を取り入れた」と詳しい内容が収められた告知事項を掲載した。

告知によるとファンクラブ抽選制度は、防弾少年団の公式ファンクラブARMY会員だけ可能であり、応募は専用アプリケーションを通じて8月1日午後2時から8月7日午後2時まで行われる。1次当選者は、8月14日から19日まで確認することができ、インターパークの前売りページで当選者を認証した後で前売りの手続きをする。この時必ず当選した会員名義のインタパークIDでログインして予約しなければならない。Big Hitエンターテインメントは、闇チケットを根絶するために家族及び法定代理人など他人名義のIDを使った前売りは不可能とし、現場で入場が制限されることがあると明示した。

2次当選者は、8月22日から26日までだが、1次当選者の未決済残余分がある場合にだけ追加発表する。
これ以外にもファンクラブの予約販売と一般予約などに関してに詳細に説明した。

Big Hitエンターテインメントは、「防弾少年団の今回の公演のチケットは、インターパークで単独販売し、それ以外の経路では販売しない。指定された前売り所でない別の経路を通じたチケット転売、偽造、譲渡、代理購入などの違法行為を厳格に禁止する」として「非正常的で不正な方法(マクロ使用など)を利用したり、闇チケット売買目的で購入する場合、その他これに準する不正と判断される場合、摘発時該当のチケットに対する事前通報なしに前売り取り消し及び使用を制限することがある」と語った。

続いて「今回の公演は、闇チケット取り引き及び不法譲渡を防止するため、現場でランダムに本人確認を行う。チケットを所持していても予約者本人の名義と一致した身分が確認されない場合、入場が制限されるため必ず身分証を持ち込んでほしい」と付け加えた。特に「本人名義でないインタパークIDでチケットを購入した場合、身分と証拠書類を全て持ち込んでも予約者名義と実観覧者名義が違う場合は入場不可能だ」と、家族間譲渡及び直系家族購入も不可能とした。
同時に、学生証偽造なども多いため、住民センターで発給した青少年証だけが本人確認可能とする。学校で発行した学生証では本人確認が不可能だという。

 

10asia+Star JAPAN

2019.07.30