TWICEサナ、IZ*ONE宮脇咲良ら日本人メンバー退出要求拡散…反対世論も多数

 

これに対して少なくないネットユーザーは「政治と芸能界は別個だ」としながら愼重でなければならないという反応を見せている。感情的でナショナリズム的な対応はそれ自体が正しくないだけでなく現実的にもよくないからだ。ネットユーザーは、「日本人メンバーに被害が行かないようにしなければならない。グループが打撃を受けて韓国人メンバーも被害を受ける」「日本人メンバーが何の罪?」「防弾少年団など多くの歌手が日本で公演を予定している。芸能界を関連づければむしろ損害が莫大なものになる」などの反応を見せた。

ハ・テギョン正しい未来党議員もこの日の日本国籍芸能人退出主張に対して「本当に愚かだ」と批判した。ハ議員は、自身のFacebookにあげた文を通じて「けんかで勝とうとすれば身方を最大限たくさん確保しなければならない」として「韓国にいる日本人はもちろん日本国民まで味方にするのが私たちが勝つために有利だ」と強調した。そして「ところで韓国の身方をしてくれる可能性が高い韓国活動の日本芸能人まで敵にしたら私たちがどうして勝つことができるか」としながら「このメンバーの退出運動は韓国を助ける運動ではなく韓国の害になる運動だ」と指摘した。

日本は韓流文化において欠かすことができない市場だ。国籍にかかわらずK-POPを含む韓国ドラマ、映画、音楽などを愛する日本人は両国の交流と理解の枠を広げる主役たちだ。日本国籍の芸能人退出論が出た4日に防弾少年団は、6日と7日に大阪ヤンマースタジアム長居、13日と14日は静岡スタジアムエコパで「LOVE YOURSELF : SPEAK YOURSELF」のスタジアムツアーを行うために出国した。WINNERは、3日に東京中野サンプルラザで日本ツアー「WINNER JAPAN TOUR 2019」を開始した。TWICEは、17日に4th日本シングル「HAPPY HAPPY」、24日5thシングル「Breakthrough」を続いて発売するなど多くのK-POP歌手やグループが韓国と日本を行き来しながら活動している。こんな矢先に日本国籍の芸能人を退出させれば誰が喜ぶだろうか。

 

10asia+Star JAPAN

・<トレンドブログ>Stray Kids、TWICEの大ヒット曲「FANCY」を音楽番組内でパフォーマンス!過去にはTHE BOYZも!

・<トレンドブログ>TWICE、防弾少年団に会える!韓国を感じられる銀座の穴場スポット!

・<トレンドブログ>27日のZIP!にTWICEと防弾少年団が登場予定!

・TWICE in ハワイ!お揃いのプライズメイド姿で挙式カップルをサプライズ祝福! ウェディングにもぴったりな新曲「HAPPY HAPPY」を生コーラス披露!

2019.07.04