「コラム」もう一度書く「日韓関係は史上最悪ではなく史上最高なのでは?」

新大久保では修学旅行で来た高校生の姿が目立つ

メディアでは現在の日韓関係をよく「史上最悪」レベルと表現している。これには違和感を感じる。多くの人たちが日韓の間を往来している。これは、二千年の日韓関係では初めてのことなのに……。

遠出するなら日本
数字が端的に示している。
2018年には韓国から約750万人が来日している。人口が5000万人の国の「750万人」である。信じられないほどの多さだ。
なぜ、これほど多くの人が韓国から日本に来るのか。
はっきり言えるのは、韓国人にとって日本は「国内旅行」に近い感覚だということ。
たとえば、東京に住んでいれば、国内で遠出しようとすると北海道や九州や沖縄など候補がたくさんある。
しかし、ソウルに住んでいて飛行機で遠出しようとすると済州島(チェジュド)しかないし、そこは狭い。
それでなくても韓国の人たちは、国が南北に分断されていて閉塞感があるのに、さらに狭い国土で遠出する場所も少ない。そこで、目を向けるのが日本だ。
近いということもあって、ほとんど国内旅行の感覚で日本を目指すのである。この場合、日韓の歴史問題はほとんど影響しない。韓国の人たちは完全に割り切っている。

しかも、日本は韓国の旅行客にとっては心地良く感じられることが多い。具体的に韓国人観光客に日本の魅力を聞いてみると、「人が親切」「街がきれい」「料理がおいしい」
「接客がいい」といった項目が挙がる。
(ページ2に続く)

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国で働く日本女性が強烈に実感することは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

日本と違う韓国のビックリ30

ソウルのショップで日本人の客はどう思われているか

2019.06.22