仁祖(インジョ)!弟の復讐を果たして即位

 

用意周到な準備
宣祖には25人の子供がいたが、そのうち息子は14人だった。長男は臨海君、二男は光海君だが、五男にあたるのが定遠君(チョンウォングン/1580~1619年)であった。
この定遠君も朝鮮出兵のときに功績をあげていた。彼には綾昌君(ヌンチャングン)という頭脳明晰な息子がいた。
「すばらしい青年だ。もし彼が王になったら、どんな善政をするだろうか」

そう評価されるほど綾昌君は評判が良かったのだが、光海君を支持する一派は綾昌君の存在そのものを極度に警戒するようになり、ついには謀反(むほん)の罪をかぶせて殺害してしまった。
「なぜ、罪もない息子を……。絶対に許せない」
綾昌君の父の定遠君は異母兄の光海君を恨みながら世を去った。
この悲劇で光海君を激しく憎んだのが、綾昌君の実兄の綾陽君であった。彼は父と弟を失い、光海君に対して復讐を誓った。
父の喪が明けたあと、綾陽君はすぐに行動を起こした。光海君に対して自分と同じように恨みを抱く人を集め、慎重にクーデターの準備を進めた。
(ページ3に続く)

即位してから評判が最悪だった仁祖(インジョ)!

仁祖(インジョ)は貞明公主(チョンミョンコンジュ)に特別待遇を与えた!

光海君(クァンヘグン)!暴君ではなく名君?

貞明(チョンミョン)公主!苦難を乗り越えて大地主になった王女

朝鮮王朝の27人の国王の中で評判が最悪なのはこの5人!

国王になれなかった「悲劇の五大世子」とは誰か

2019.06.03