主人公イ・ヨン(孝明世子)の最期!/「雲が描いた月明り」総集編6

 

病状が急変
5月5日、治療チームの中に丁若鏞(チョン・ヤギョン)が加わった。
丁若鏞といえば、朝鮮王朝の後期を代表する思想家で名著が多い。なによりも、漢方薬の知識も凄かった。
『雲が描いた月明かり』でも世子が丁若鏞にいろいろと教えを受ける場面が出てくるが、現実の世界で丁若鏞は病床の孝明世子を診察し、重大な事実を知ってしまった。
それは、「孝明世子の命がまもなく尽きる」ということだった。

しかし、丁若鏞は冷静さを保って薬院の人に言った。
「症状に合う薬が私のところにあります。人をやって、すぐに取り寄せなければなりません」

そう言った丁若鏞だったが、彼の家は王宮からあまりに遠かった。薬を取り寄せている間に孝明世子の病状が急変し、5月6日に亡くなった。
熙政堂は悲しみに包まれた。あまりに早い21歳の死。誰もが朝鮮王朝の未来に希望を持てなくなってしまった。

コラム提供:韓流テスギ
http://tesugi.com/

イ・ヨン(孝明世子)の無念を晴らしたドラマ!/「雲が描いた月明り」総集編5

イ・ヨン(孝明世子)は史実でも本当に妹思いだった!/「雲が描いた月明り」総集編4

イ・ヨン(孝明世子)とホン・ラオンの関係は?/「雲が描いた月明り」総集編3

イ・ヨン(孝明世子)の生き方は?/「雲が描いた月明り」総集編2

主人公イ・ヨンのモデルとなった人物は?/「雲が描いた月明り」総集編1

英祖(ヨンジョ)に米びつに閉じ込められた思悼世子(サドセジャ)はどうなった?

 

2019.05.29