金介屎(キム・ゲシ)!光海君(クァンヘグン)の裏で暗躍した女官

 

暴かれた悪事
次に、金介屎の標的となったのが永昌大君だ。彼を排除するために、金介屎は仁穆王后の父親である金悌男(キム・ジェナム)を先に死罪にした。
その影響により、永昌大君は江華島(カンファド)に流罪となり、1614年に殺害されてしまった。

父親と息子を失い悲しみに暮れた仁穆王后。そんな彼女にさらなる悲劇が襲いかかる。なんと、大妃(テビ)の身分を剥奪されて西宮(ソグン/現在の徳寿宮〔トクスグン〕)に幽閉されてしまったのである。
光海君の地位を安泰させるために政敵を排除した金介屎だが、結果的に光海君は強い恨みを買うようになった。
そして、1623年に宣祖の孫である綾陽君(ヌンヤングン)が起こしたクーデターによって、光海君は追放されてしまう。
16代王・仁祖(インジョ)として即位した綾陽君は、仁穆王后を徳寿宮から助け出した。その結果、悪事がすべて露見してしまった金介屎は斬首の刑に処された。

文=康 大地(コウ ダイチ)

コラム提供:ヨブル
http://yoble.jp/

決定版!朝鮮王朝を揺るがせた「5人の悪女」

大妃(王の母)になって極悪人と化した「3人の巨悪王妃」とは誰か

光海君(クァンヘグン)!暴君ではなく名君?

鄭蘭貞(チョンナンジョン)!「朝鮮王朝三大悪女」の悪行

張禧嬪(チャン・ヒビン)!側室に転落した王妃

トンイは張禧嬪(チャン・ヒビン)より悪女なのか?

 

2019.05.28