「インタビュー」「Rooftop」が逆走で韓国音源チャート1位に輝いたN.Flying、日本1stアルバムのリード曲「Stand By Me」は“僕たち自身の物語”


――日本でのリリースは、約3年ぶり。ボーカルのフェスンさんは、『PRODUCE101 シーズン2』出演後、2017年6月に加入したので、日本ではじめてのリリースです。初といえば、N.Flyingに入るまでライブ経験がなかったのに、日本初ライブが武道館(FTISLANDのオープニングアクト)だったというのもスゴイですよね。いきなり外国で大舞台に立ったわけですが、緊張しませんでしたか?
フェスン:緊張は…、しませんでした。その時はただ「頑張らなきゃ!」って気持ちしかなくて。

――大物ですね(笑)。フェスンさんが加入して、ラップ&ボーカルのスンヒョプさんとの2ボーカル体制になりましたが、こういうスタイルのバンドってあまりいないですよね。
スンヒョプ:そうですね。僕とフェスンの声のカラーが全然違うので、表現できる音楽の幅が広がりました。
フン:声質も違うけど、スンヒョプさんはリズム、フェスンはメロディに強いボーカリストだから、そういう意味でも幅が広がっていますよね。
ジェヒョン:うん、ぜんぜん違うスタイルのボーカリストだけど、ドラムの僕がいる後ろから見てると、トリハダが立つときがあるんです。ある瞬間、ふたりのタイミングがバチっと合う…、そういうシンクロする瞬間っていうのが最近増えてきていて。それを感じると、ゾクゾクってなる(笑)。
スンヒョプ:なんというか…、フェスンが入ってから、限界がなくなった気がするんですよね。音楽面でも、その他の面でも。

――そんなフェスンさんが加入して、日本1stアルバム『BROTHERHOOD』が5月22日にリリースされます。これまでのN.Flyingは、作家さんの曲を歌ってきましたが、このアルバムでは全曲にメンバーが作詞や作曲で参加しています。今作を自作曲にした理由は?
スンヒョプ:日本で「BASKET」という曲をインディーズでリリースしてから、6年が経ちました。経験も積んだし、『BROTHERHOOD』は僕たちにとって初めてのフルアルバムだし、自分たちの話…、等身大のメッセージを入れるべきだと思ったんです。

――なぜ『BROTHERHOOD』というアルバムタイトルに?
スンヒョプ:N.Flyingを昔から見てきたスタッフさんが、「君たちは、家族みたいだね」って言ってくれたんです。それで、兄弟愛とか兄弟の絆を意味するこのタイトルを思いつきました。
ジェヒョン:うん、僕たちにとってはすごく意味のある言葉なんです。

――『BROTHERHOOD』のリード曲が「Stand By Me」というタイトルなのも「なるほど!」ですね。
スンヒョプ:はい。「Stand By Me」は僕が歌詞を書いたのですが、家族、友達、兄弟、恋人、愛しい人と支えあっていこう、辛いことがあっても前向きに行こうという気持ちを込めました。
フン:切ることができない鋼のような関係だよね。
スンヒョプ:この曲は、今の僕たち自身のストーリーなんです。N.Flyingには良い日もあったけど、悪い日もあった。上がったら下がるでしょ? そんなときには、絶望を感じたこともあったし…。でも、それを繰り返してきたからこそ、これからも前向きになれるし、力が出せるっていうことを皆さんに伝えたかったんです。だからこの曲を昨年12月の日本でのライブではじめて歌った瞬間、涙が出ちゃったんです。僕たち自身に響きまくっちゃって(笑)。
ジェヒョン:ずっと応援してくれているファンの方たちも、泣いてくれてました。きっと、僕たちの気持ちとシンクロしたんじゃないかな?
スンヒョプ:あんなに幸せな気持ちになったのは初めてでした。幸せすぎて涙が出るなんて…。

――2019年は、4人体勢での韓国活動からスタートしました。そして、苦難を乗り越えた再出発の楽曲「Rooftop」が大ヒット。『BROTHERHOOD』には「Rooftop」の日本語バージョンも収録されています。音楽番組ではじめて1位になったとき、ジェヒョンさん、号泣でしたね(笑)。
ジェヒョン:はい(笑)。僕は14歳から練習生をしていたのですが、ここまでの10年以上の歳月が走馬灯のように頭の中に浮かんできちゃって。ふと前を見たら、N.Fia(N.Flyingのファン)も泣いていて。その姿を見たら、よけいに涙が止まらなくなりました。N.Flyingのために泣いてくれる人がいるって、すごく幸せなことじゃないですか。忘れられない瞬間でした。

(2ページに続く)

  • <トレンドブログ>「N.Flying」が日本本格進出!初正規アルバムリリース!
  • <トレンドブログ>「N.Flying」春の記憶をテーマにしたグラビア公開・・・花柄の似合う少年!
  • <トレンドブログ>「N.Flying」、新曲“春が眩しくて”のバンドバージョンMVを追加公開!
  • <トレンドブログ>「N.Flying」、けだるい少年美いっぱいな春ファッショングラビア公開!!
  • 2019.05.24