米ビルボードが23日(以下、現地時間)グループ防弾少年団が「アーティスト100」チャートで5週連続1位を獲得した最初のグループになったと発表した。
ビルボードは引き続き「防弾少年団がトゥエンティ・ワン・パイロッツ(Twenty One Pilots)の記録に差をつけ、5週連続で「アーティスト100」チャートで1位になった最初のグループ・デュオになった。歴史を作っている」とし「防弾少年団は、ソーシャルメディアのポイントの上昇で、米国1位になった」と説明した。
防弾少年団は、去る6月に「アーティスト100」チャートに上がった最初のKポップグループになった。「アーティスト100」は、アーティストの一週間の人気ランキングを多次元的に計るためにアルバムとトラックの販売、ラジオ公開回数、ソーシャルメディアでのファンのコミュニケーションなど、様々な音楽の消費の指数を測定して集計したグラフである。
「アーティスト100」チャートで最も長くランクインしていたアーティストはテイラー・スウィフトで、36週間だ。ドレイク、ザ・ウィークエンド、アリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバー、エド・シーラン、アデル、ブルーノ・マーズが続いた。防弾少年団はケンドリック・ラマー、ポスト・マローンと同じように5週間チャートにあがったが、連続1位になったのは、防弾少年団が初めてだ。
防弾少年団は、スタジアムツアー「LOVE YOURSELF:SPEAK YOURSELF」で米公演で32万人の観客を動員して、6回の公演を終えた。来る25〜26日、ブラジル・サンパウロでツアーを続ける。
10asia+Star JAPAN