『テバク』に出てくるトンイは悪女?

 

テギルが捨てられた理由
実は、淑嬪崔氏は時代劇『トンイ』で思慮深く誠実な善人として描かれていたが、『朝鮮王朝実録』(朝鮮王朝の正式な歴史書)を丹念に読むと、イメージと違う実像が浮かび上がってくる。
実際、淑嬪崔氏の言動が様々な政変を引き起こしている。そういう意味では、朝鮮王朝の裏舞台で暗躍した女性、と思われても仕方がない。
さらに、彼女には金春沢(キム・チュンテク)という愛人がいた、という噂も当時の宮中を賑わせていた。

何よりも、史実と違う善人物語が好きなイ・ビョンフン監督が制作した『トンイ』のイメージを持ったまま『テバク』を見ると、視聴者も淑嬪崔氏の描かれ方の違いに戸惑うことだろう。
同時代の女性なら張禧嬪(チャン・ヒビン)が典型的な悪女として有名だが、史実を知ると、淑嬪崔氏は張禧嬪を上回る悪女であった可能性が高い。
果たして、淑嬪崔氏の真実は何なのか。残念ながら歴史書を読むだけではわからない。しかし、ドラマで描かれたような女性でなかったことは確かだ。

文=「ロコレ」編集部

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

「張禧嬪(チャン・ヒビン)よりトンイが悪女!」と言える3つの根拠

張禧嬪(チャン・ヒビン)の最期!『トンイ』と史実はこんなに違う

トンイの本当の「裏の顔」を暴いてみると?

張禧嬪(チャン・ヒビン)を自害させたトンイの告発/朝鮮王朝秘話4

張禧嬪(チャン・ヒビン)とトンイのどちらが悪女なのか/朝鮮王朝秘話5

BS日テレで放送のチャン・グンソク主演『テバク』の歴史解説!

 

2019.08.08