防弾少年団(BTS)のダンスはこうして…ファン約50がJ-HOPEの通った光州ダンス学院を訪れる

ロシアの「SUPER STAR K」の最後の5人であり、実際にBTSファンクラブ「ARMY」であるという学生(17・女)は、「偶然、実の姉が聴かせてくれたBTSの歌を聴いてファンになった。BTSのおかげで歌を学び、私自身を愛するようになった。こんな歌を作ってくれたBTSが本当にありがたい」とほほ笑んだ。

すぐ隣の練習室ではBTSを始めK-POPの熱烈なファンで構成されたドイツ人25人がストレッチングをしながらウオーミングアップをしていた。

韓国で語学研修をしたり、K-POPを通じて韓国語を勉強したというドイツファンの練習室ではあちらこちらで「とても楽しいい。防弾少年団、大好き」など流ちょうな韓国語が聞こえた。

また別の練習室には、モンゴルの私学生20人が、「oh my my my~」というリフレーンに合わせてダンスをしていた。彼女たちは、学校の修学旅行で韓国を訪れて麗水(ヨス)や光州など全羅道(チョンラド)の味と趣を楽しみ、「Super Concert」にも団体で観覧した。

この日午後、光州ワールドカップ競技場では「2019光州FINA世界水泳選手権大会」の成功を祈願する「SBS Super Concert in 光州」が開催されて、光州出身のスターが多数出演した。

この日のコンサートには、アジア、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカなど世界65ヶ国の韓流ファン約1万人と韓国人など約3万人の観覧客が客席とスタンディング席をいっぱいに埋めた。

・防弾少年団(BTS)、光州を訪ねる…前日から徹夜で行列「光州Super Concert」

・SBS「人気歌謡」防弾少年団、BLACKPINK、赤頬思春期1位候補激突!

・“『防弾少年団』が来る! ”、「光州Super Concert」に数万人

・「防弾少年団」JIMIN、4月アイドル個人ブランド評判1位…2位JUNG KOOK、3位カン・ダニエル

2019.04.28