「コラム」『オクニョ』で「悪の女帝」だった文定(ムンジョン)王后の実像は?

 

親としても悪女
当時、朝鮮半島では長い凶作が続き、餓死する人が多かった。しかし、文定王后は政治の責任者でありながら、何の手も打たずに民を見殺しにした。
実際に、何万人も餓死している。それなのに、文定王后は自分の一族で利権を独占して、政治が腐敗した。
自分の私利私欲で政治を牛耳ったという意味で、文定王后ほどひどい統治者は他にいなかった。
当時の朝鮮王朝は儒教を崇拝して仏教を迫害していたのだが、それに逆らって、文定王后は仏教を信奉していた。

そればかりか、怪しげな僧侶と男女関係にあったと言われている。倫理的にも問題が多い「陰の女帝」であった。
その息子の明宗は、心やさしき王だった。
しかし、母親が実権を握っているので、傀儡(かいらい)の王にならざるをえなかった。文定王后の悪政を間近に見て、どんなに心苦しかったことか。
その心労が命を縮めたのかもしれない。
文定王后が1565年に世を去ったあと、わずか2年で明宗も亡くなってしまった。愛する我が子の生を終わらせた張本人が文定王后だとすると、親としてもこれ以上の悪女はいないのではないか。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ロコレ
http://syukakusha.com/

『オクニョ』の歴史解説!実在の登場人物は悪人ばかりだった

『オクニョ』に登場!明宗(ミョンジョン)を早死にさせた文定(ムンジョン)王后

『オクニョ』の実在した登場人物は実際にどんな人だった?

女帝の手先として暗躍した鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

史上最悪の夫婦!鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)と尹元衡(ユン・ウォニョン)

鄭蘭貞(チョンナンジョン)の人生は悪に染まっていた

2019.04.24