「コラム」歴史解説!『オクニョ』の舞台は16世紀中盤の朝鮮王朝

悪の連鎖
当時は、儒教理念に精通した清廉な官僚たちもいたのだが、尹元衡はあらゆる策略を用いてそういう官僚たちを追放した。そして、自分の意のままに政治を動かし、賄賂政治で私腹を肥やした。
その尹元衡の妾となっていたのが鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)だ。彼女は、朝鮮王朝3大悪女の1人に数えられるように、数々の悪行を重ねていった。ついには、尹元衡の妻を毒殺して自分が後妻になった。

さらに、鄭蘭貞は文定王后の手先として、宮中で自ら手を汚して政敵をつぶしていった。まさに、悪の連鎖である。
明宗は優しい心を持った人物だったのだが、なにしろ母親が実権を持っていたので、自分では思いどおりに政治を動かすことができなかった。その点では苦悩が多い王であったのだ。
以上のように、文定王后を中心にして私利私欲に執着する悪人たちが朝鮮王朝を牛耳っていたのが、『オクニョ 運命の女(ひと)』が描いている時代なのである。

文=康 熙奉(カン ヒボン)

コラム提供:ヨブル

http://yoble.jp/

 

『オクニョ』に登場する一番の悪女は誰か?

朝鮮王朝三大悪女の鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)は救いようがない悪女!

2人の悪女!文定(ムンジョン)王后と鄭蘭貞(チョン・ナンジョン)

明宗(ミョンジョン)はどんな国王だったのか

鄭蘭貞(チョンナンジョン)の人生は悪に染まっていた

文定(ムンジョン)王后ほどの悪女が他にいたのか

2019.04.15