NHKで放送されたドラマ「トンイ」でおなじみの女優ハン・ヒョジュと韓流スターの俳優イ・ビョンホンの広告退出署名運動が加熱している。
最近ポータルサイトの「Daum」のアゴラ内“請願”では、わいせつ会話動画で話題となったイ・ビョンホンと、弟に関する事件で誹謗を受けているハン・ヒョジュが出演した広告の退出署名運動が繰り広げられている。
BHエンターテインメントに所属するイ・ビョンホンとハン・ヒョジュは、最近あるオンラインショッピングモールのCM出演で共演した。これについて広告退出運動と不破宇運動が起こっているのだ。
現在アゴラには「イ・ビョンホンさんとハン・ヒョジュさんの芸能界退出を請願します」、「ハン・ヒョジュの広告退出を願います」などといったタイトルで多数のインターネット署名運動が進行中。
掲示した者たちは「大韓広告協会はイ・ビョンホンさん、ハン・ヒョジュさんに新規広告契約を禁止すること強く要求する」、「イ・ビョンホンさん、及びハン・ヒョジュさんが広告する商品の不買運動を追加する」という内容の文章を掲載し、署名運動に熱を上げている。
署名に参加した人たちは該当会社のホームページの掲示板に文章を掲載したり、顧客センターに電話をしたりするなどしていると伝えられている。
ハン・ヒョジュとイ・ビョンホンの広告退出署名運動に対し、ネットユーザーらは「広告退出の署名運動までする必要があるか?」、「しばらく収まりそうもないな」、「広告業者はとばっちりを受けたな」などと言った多様な反応を見せている。
WOW!korea提供