韓国大手・南陽乳業創業者の孫で人気ブロガーのファン・ハナが6日、薬物使用容疑で逮捕された。
水原(スウォン)地裁はこの日午後、麻薬類管理に関する法律違反容疑のファンに対する拘束前被疑者尋問(令状実質審査)の結果、ファンに対する逮捕状を発布したと明らかにした。
裁判所は「逃走の恐れがある」と逮捕状発付の理由を説明した。
事件を担当していた京畿(キョンギ)南部地方警察庁麻薬捜査隊は、調査の過程においてファンが薬物使用容疑を一部認めたにも関わらず、これまで出頭要求に応じなかったため調査がまともに行われなかった点を鑑みて逃走の恐れがあると判断し、5日に検察に逮捕状を申請した。
ファンは6日午後3時に予定されていた令状実質審査を受けるため、水原地裁に出廷するため水原南部警察署を出る際に取材陣から「心境は?」、「薬物使用容疑を一部認めているが、流通容疑も認めるか?」、「見逃し捜査疑惑が浮上しているが認めるか?」などといった質問には何も答えなかった。
(2ページに続く)
・“SNSインフルエンサー”ファン・ハナ、麻薬容疑で逮捕…性関係映像の流布疑惑も
・麻薬使用容疑の“SNSインフルエンサー”ファン・ハナ、逮捕時の画像=京畿南部地方警察庁
・”SNSインフルエンサー”ファン・ハナ、麻薬使用容疑で逮捕
・“麻薬と捜査揉み消し疑惑”ファン・ハナ、腕を揺らしながら朦朧とする映像が公開される