映画『サニー永遠の仲間たち』『王になった男』『怪しい彼女』シム・ウンギョン初舞台!堤真一 × 橋本良亮(A.B.C-Z)俳優とオーケストラのための戯曲『良い子はみんなご褒美がもらえる』上演決定!

★堤真一 コメント
「トム・ストッパードの作品は2年前の『アルカディア』に続いて2度目となります。
今回はストッパードならではの知的な台詞に加えてオーケストラが奏でる音楽とともに表現していきます。僕にとってもオーケストラと一緒に芝居をするのは初めての挑戦となります。
「アレクサンドル」は政治犯にも関わらず精神病院に収監されてしまいます。「社会の常識」から外れているとレッテルを貼られてしまった男がどのように自由を手にするのか、ストッパードが皮肉も込めてつくったこの作品をぜひ堪能してもらえたら嬉しいです。」

★橋本良亮(A.B.C-Z) コメント
35人のオーケストラと舞台上で同じ空間に存在するというのがどんな感じになるのか、まだ想像があまりつかないですが、凄い事だなって思うし、嬉しい気持ちと緊張感が非常にあります。舞台でオーケストラというと、どうしてもオーケストラピットでの演奏や伴奏をイメージしますが、この戯曲はそうではなく、芝居に参加している感じ。要するに役者とオーケストラのメンバーのみんなが主役なんだと思います。
僕が演じるのは、堤さんが演じる「アレクサンドル」と同じ精神病棟に収容され、自分の目の前に常にオーケストラが存在し、演奏していると妄想する「イワノフ」という役で、とても起伏の激しい役柄です。
今回、大先輩である堤真一さんとご一緒できることは非常に光栄で楽しみで仕方ありません。難しい題材ではありますが、堤さんの胸を借りて良い芝居が出来るように、自分を信じて頑張りたいと思います。ぜひ多くの皆さんに劇場でこの舞台をお楽しみいただきたいと思います。

演出はオリヴィエ賞受賞のウィル・タケット
バレエ、オペラ、ミュージカル、演劇といった舞台芸術のジャンルの垣根を越え、作品の本質を演出する
演出には25年以上に渡り、ロイヤルバレエのメンバーとして出演、振付師としても活躍。著名な国際的振付家および演出家、そして英国ロイヤル・オペラ・ハウス2のクリエイティブ・アソシエイトでもあり、2014年『ウィンド・イン・ザ・ウィローズ』でオリヴィエ賞ベスト・エンターテインメント賞に輝いたウィル・タケット2015年アダム・クーパー主演『兵士の物語』から4年ぶり、そして日本での新作演出は2作ねとなるウィル・タケット。言葉と音と身体のもつ表現を最大限に引き出し、このストッパードの異色作の決定版を創作します。

★<演出>ウィル・タケット コメント
今は『Every Good Boy Deserves Favour』を上演するのにパーフェクトな時ではないかと思います。
われわれが信頼を置くべき当局が、ますますわれわれが真実ではないと分かっていることを受け入れ、信じろと言い、権力者とわれわれの間の関係はますます張り詰めたものになっています。
今日の政治状況は、この芝居が書かれた1970年代の状況とは非常に異なるものかもしれませんが、われわれと真実との間の関係、われわれ個人としての自由、自由であるという感覚は、これまでになく複雑になってきています。
ストッパードの辛辣なウィットと、プレヴィンの親しみやすいが曲想的には難解な音楽の組み合わせが複雑な雰囲気を醸し出し、演劇構造の中で音楽とテキストが同じ重みをもって絡み合っています。
本作の設定は架空の、典型的な絶対主義国家ですが、自由のためにわれわれは何を放棄する心の準備があるのかについて、場所と時間の間を揺れさまよいながらじっくりと考えることができます。

上演時間約1時間15分を一気にご覧いただく今春の話題となる異色作!
どうぞ、ご期待ください。

2019.04.04