V.Iのグループチャットに登場の“警察総長”、大統領府での勤務経験ありのエリート

韓国警察が、歌手V.I(BIGBANG、28)やチョン・ジュンヨン(30)が参加のカカオトークのグループトークルームに登場した“警察総長”に関して、現職の総警(日本の警視にあたる)を呼んで取り調べをしている。

15日、警察によると、事件を捜査中のソウル地方警察庁広域捜査隊は、警察庁所属の課長ユン総警を参考人として呼び、取り調べをしているという。

ユン総警は警察に携帯電話を任意提出。警察は、ユン総警が実際に金品を授受して面倒を見たことがあるのか調べている。

ユン総警は、廬武鉉(ノ・ムヒョン)大統領時代に大統領府に勤務し、2016年にソウル・江南(カンナム)警察署で主要な補職を担当後、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の当選以降、大統領府で派遣勤務するなど中核ポストを歴任してきた。

警察は、14日の調べで“警察総長”と呼ばれる人物は、治安正監(日本の警視総監、警視監にあたる)ではなく、総警クラスの人物だという証言を確保したことを伝えた。総警は、警察階級の一つで、警察署署長クラスか地方警察庁課長クラスに該当する。

(2ページに続く)

問題の“V.Iのグループチャット”メンバー8人が公開される=MBN「ニュース8」

・V.I&チョン・ジュンヨンらのカカオで登場の謎の“警察総長”、警察で取り調べ中

・V.I(BIGBANG)の性接待あっせん・盗撮動画は「同僚芸能人のスマホ」から流出か… 修理業者が情報提供

・元BIGBANGのV.Iのラーメン店側「V.Iとユリホールディングスとの関係整理…関連店舗の廃業決定」

2019.03.15