「コラム」連載 康熙奉(カン・ヒボン)のオンジェナ韓流Vol.61「韓国芸能界は兵役ラッシュ」

私が韓国の兵役に関する本を最初に書いたのは2000年のことだった。それから19年。韓国の兵役をずっと調べてきたが、「この1週間ほど芸能界で兵役のニュースが多かったときは他になかったのでは?」と思えるくらいだった。

軍楽隊へ行く3人

3月というのは韓国では新年度の始まりだ。
多くの人たちが何かをスタートさせるのだが、芸能界でいえば、それが「兵役」に該当したのかもしれない。
まず、3月4日にSHINeeのキー、VIXXのエン、チョン・ジヌンが入隊した。こぞって、論山(ノンサン)にある陸軍訓練所に入り、5週間にわたる新兵訓練に取り組み始めた。

同じ日に芸能界から3人も訓練所に入るのは珍しいことだが、さらに、3人とも新兵訓練の終了後に軍楽隊に入るという。
軍楽隊といえば、東方神起のユンホが大活躍して日本の韓流ファンにもよく知られるようになった。
常に音楽漬けの生活になるので、KーPOPのスターとしても最良の選択だと言えるだろう。彼らの芸能活動はお休みになるが、それに代わって、軍楽隊でぜひ最高のパフォーマンスを見せてほしい。
続いて、3月8日から社会服務要員として兵役をスタートさせたのが、人気俳優のイ・ジョンソクである。

(2ページに続く)

2019.03.09