「取材レポ」U-KISS 2度目の武道館公演でツアーラストを飾る!ハロウィンパーティーも決定!!

20140915-AAA_40237月16日(水)、日本通算9枚目のシングル「LOVE ON U」の発売と同時に、東京・五反田ゆうぽうとで、全国ツアー「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2014~Memories~」のスタートを切り、海外メジャーアーティストで最多規模のツアーとして日本全国を駆け巡ったU-KISSが9月12日(金)東京・武道館にて追加公演「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2014~Memories~RETURNS in BUDOKAN」を行った。

キソプ、イライ、スヒョン、フン、ケビンと5人の映像が流れ、会場からはメンバーの顔が映し出される度にそれぞれの名前を呼ぶファンの声が鳴り響き、「Break up」の音楽と共に登場したU-KISSに大きな歓声が上がった。続けて披露された「Bungee Jump」ではメンバーのセクシーなダンスに黄色い声が鳴り、「One of You」のサビの部分はファンも一緒にダンスをし、開始早々U-KISSワールドに観客を巻き込み、会場は早くもヒートアップ。

「こんばんは!U-KISSです!」と全員で声を合わせると、ひとりずつあいさつへ。「みなさんこんばんは、U-KISSの武道館ライブへようこそ。僕はU-KISSの?」とケビンが会場にマイクを向けるとファンが「ケビン!!」と声を揃え、「最後までよろしくね」と笑みを見せ次のステージの準備へ。「みなさん楽しいですか?僕はU-KISSの?」とイライもファンへ問いかけファンから「イライ!」と声が返ってくる。同じようにキソプ、フン、スヒョンもファンと一緒になって行う自己紹介をし、「武道館公演もU-KISSメンバーは一生懸命準備をしました。みなさん最後まで準備OKですか?」とファンへ投げかけ、次のステージへ。

20140915-AAA_2177イライとケビンの二人で「Baby, Touch Me」を甘い歌声と力強いラップで聞かせると、スヒョン、フン、キソプで「Crazy 4 U」を3人の美しいハーモニーを響かせLEDにはサンドアートが映し出され会場を魅了した。再び5人揃ったパフォーマンスへと公演は進み、ファンは息の合った掛け声をU-KISSへと届けた。

公演中盤には、ステージに設置された大画面に、モノクロの映像が流れ、箱の中に大事なものが入っていると探し出すメンバー。

新生U-KISS始動!という文字には、新メンバーのジュンの登場を待つファンの期待でいっぱいの声が溢れだした。U-KISSが再びステージに登場しジュンを交えて、韓国で話題となった「キブリジマ(媚びるな)」を披露。

女性ダンサーと踊るU-KISSに悲鳴のような歓声が武道館に響き渡った。歌い終えたU-KISSは6人として改めて「こんばんは、U-KISSです!」とあいさつをし、「今までホールツアーを34回やりましたがみなさんが武道館で一番聞きたい曲を投票してもらいました。それで、さきほど歌った『キブリジマ(媚びるな)』が1位になりました。どうでしたか?」とスヒョンが問いかけ、フンが「みなさん今嫉妬していますよね?でも申し訳ない。演技だから許してね」とかわいくファンへ、アピール。

そしてこの曲からステージに上がったジュンへ、スヒョンが「僕たち5人は2年前にこの舞台に立ったことあるけど今気分はどうですか?」と聞くと「本当に緊張していますけど、ファンのみなさんの反応がすごく良くてうれしいです」と答えた。

「日本語は誰が教えてくれたの?」というフンの問いかけにはジャンプをしながらメンバーを指さすが、全員が、「オレ!オレ!」と自分が教えてあげたと主張し会場の笑いを誘った。

武道館公演についてキソプは「やっぱり武道館は日本で意味のある神聖な場所だから、僕たち、もっとがんばらなければいけないですね」と答え、同じ質問にフンは「2年前は本当にドキドキ緊張してファンのみなさんに完ぺきな姿をお見せできなかったんです。今も緊張しています。手が震えていますよ」と話し、イライも「僕も本当に緊張しています」ケビンは「武道館は2年ぶりですね。今鳥肌が立って、集中ができないです」と、2度目の武道館公演もメンバーそれぞれ緊張気味の様子を見せ、「みなさんの声を聞かせてほしい、2秒間叫んでほしい」とファンにお願いをし、ファンの大歓声を聞いて緊張を吹き飛ばすような姿が見られた。

20140915-初披露となった「Stop Girl」、最新曲の「LOVE ON U」、「FEEL IT」と力強いパフォーマンスで会場をさらに盛り上げた。この日のライブではユニット曲が収録された特別なCDがファンにプレゼントされ、その楽曲も公演中に披露された。まずはケビン、スヒョンの「One Call Away」で歌唱力の高い二人のハーモニーに会場は引き込まれ、フン、キソプ、イライ、ジュンによる「Head Up High」では4人それぞれの魅力が存分に発揮されたステージとなった。特別なステージはこれだけではなく、まだ何かを用意しているというU-KISSメンバー。会場が暗転し、ステージ中央に、ちびKISSと言われる6人の小さなキッズダンサーたちが、「Man Man Ha Ni」の音楽に合わせてU-KISSに負けないダンスを見せ会場のファンから声援を受けた。

終盤となり、このツアーを象徴するTREEと一緒に6人がステージに現れ「Spring Rain」をしっとりと歌い上げ、「Forbidden Love」では激しいダンスパフォーマンスを見せた。U-KISSの魅力を余す所なく披露した所で、「U-KISSがもっとみなさんの近くに行くよ」とスヒョンが声を上げ、準備されたトロッコに分かれて乗り込み、「Miracle」、「Nightmare」と歌いながら会場後方まで移動し、ファンにボールをプレゼント。これにはファンも大興奮。最後に「Share of your heart」を歌い、TREEと共にステージを去り本編は終了。

20140915-BBB_1956アンコールでは「NEVERLAND」の日本語バージョンや、「The Only One」が披露され、ファンと一緒にタオルを回し、最後まで上がり続ける会場の熱に、U-KISSも大満足の様子で、ケビンは歌が終わると「すごいですね~」と目がなくなるようなかわいい笑顔を見せた。

最後のMCで「僕たち10月25日、豊洲PITでハロウィンパーティーをします!!」と告知すると、ファンから大歓声が起こり、「まだ何をするか決めていないですけど、ケビンが化け物になったり…今もゾンビですけどね?」とスヒョンがふざけるとケビンが「スヒョンさ~ん」と甘えた様子を見せ、その様子に笑いが起きた。ケビンは続けて「はじめてだから、僕たちはサプライズなコスプレをしたいです。みなさんもかわいいコスプレをして来てね」と話すと、スヒョンがまたもや「KISS MEのみなさんは水着で来てね」とふざけだし、会場は大爆笑。「沖縄でいっぱいみたじゃん」「人は変わらないな」など他のメンバーからも総ツッコミが入った。盛り上がるトークにまだまだ告知も終わらない。「11月26日に武道館ライブDVDが発売されます」とイライが発表。「さらに、11月に日本テレビプラスで今日の様子が放送されます」とキソプが発表。ジュンは笑顔でそんなメンバーを見守り、その姿がLEDに映し出され会場には「かわいい!かわいい!!」と声が飛び交った。

20140915-BBB_2112最後の曲紹介になり、「タオルの準備はOKですか?最後の曲はケビンの紹介で行きましょう」とスヒョンから指名を受けたケビンが「最後の曲もみなさんと盛り上がりたいです。最後の曲は『Kiss Me Forever』」と声を上げるが、曲が始まる代わりに、ファンからの映像と「A Shared Dream」の大合唱があり、U-KISSメンバーへのサプライズが始まり、涙目のイライやケビンの姿も見られた。本当にびっくりした様子を見せて、ステージに座り込む6人。映像と大合唱が終わると、「いつ準備したの?」「言ってよ!!」「本当に感動しました」「スタッフのみなさんは知ってたのかな?」と口々に語り、スヒョンは「知らなかったでしょ?」とメンバーに韓国語で聞いてしまうほど驚いた様子を見せた。キソプからファンへ「35回公演までみなさんが来て下さって、今まで、できたのはみなさんのおかげです。ありがとうございました」と感謝の言葉が送られた。「日本語をもっとがんばってみなさんともっと深い所で話したい」とスヒョンも涙を我慢しながらファンへ精一杯思いを伝えた。そして「Kiss Me Forever」を最後に歌い切り、日本全国を縦断したU-KISSのツアーが幕を閉じた。今月9月にはヨーロッパツアーも決定しており、日本での次の活動も発表され、韓国のみならず日本や世界中で待ち続けられるU-KISSの活躍にこれからも目が離せない。

取材:Korepo(KOREAREPORT INC)

<セットリスト>

  1. Break up
  2. Bungee Jump
  3. One of You
  4. Baby, Touch Me
  5. Crazy 4 U
  6. SOMEDAY -Japanese version-
  7. Fall in Love
  8. キブリジマ(媚びるな)
  9. Stop Girl
  10. LOVE ON U
  11. FEEL IT
  12. One Call Away
  13. Head Up High
  14. Man Man Ha Ni
  15. Spring Rain
  16. Forbidden Love
  17. Miracle
  18. Nightmare
  19. Shape of your heart

(ENCORE)

  1. NEVERLAND-Japanese version-
  2. The Only One
  3. Kiss Me Forever -一生 Japanese ver-

20140915-0912_UkissCD

<LIVE映像作品情報>

2014年9月12日に実施された武道館公演の模様を収めた最新U-KISSのライヴ映像!!

タイトル:「U-KISS JAPAN LIVE TOUR 2014 ~Memories~ RETURNS in BUDOKAN」

発売日:2014/11/26発売

【DVD2枚組】AVBD-92159~60  (税抜) \5,000+税

【Blu-ray Disc】AVXD-92161  (税抜) \6,000+税

<最新配信曲情報>

6人のメンバーが4人(イライ、フン、キソプ、ジュン)と2人(スヒョン、ケビン)に分かれての新曲。

タイトル:「Head Up High」「One Call Away」

各種サイトにて絶賛配信中

■オフィシャルサイトhttp://u-kiss.jp/

■オフィシャルファンクラブhttp://fc.avex.jp/ukiss/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014.09.15

blank