「コラム」朗報!社会服務要員の兵役期間が21カ月に短縮となる

芸能人が兵役で社会服務要員になった場合、ソウル市内の区役所か福祉施設に所属することが多い。いずれにしても、服務を行なうのは公的機関だ。そして、従来の兵役期間は24カ月だったが、それが最終的には21カ月まで短縮となる。

イ・ジョンソクの場合
今までは、社会服務要員の兵役期間は24カ月だった。陸軍の現役兵が21カ月となっていて、それより3カ月長かった。
ただし、2018年10月から兵役期間が短縮されて、最終的に陸軍で18カ月になる。それにともなって、社会服務要員の兵役期間も21カ月まで短くなる。
しかし、その短縮が完全に実施されるのは、2020年6月15日以降に兵役に入る人からだ。それ以前に兵役を始める人は、スタートした日に応じて段階的に短縮されることになっている。
それは、「2週間に1日ずつ」短くするという方式が採用されている。

これだけではわかりづらいので、具体例を当てはめてみよう。
たとえば、人気俳優のイ・ジョンソクは3月8日から社会服務要員として兵役に入ることが予定されている。
(ページ2に続く)

 

兵役とはいえ自宅から通勤できるのが社会服務要員!

3月8日に始まるイ・ジョンソクの兵役はいつ終わるのか?

芸能人の兵役は一般の人より厳しくチェックされる!

除隊が近づくと芸能人は部隊でどう過ごしているか

除隊日情報!2019年上半期は大物芸能人の除隊ラッシュになる

2019.02.28