「コラム」日本と違う韓国のビックリ32

韓国は大陸性気候

済州島(チェジュド)で小さなホテルに泊まったときのことだ。
ゆっくりと風呂につかろうと思ってバスルームに行ったら、湯船がなかった。あったのは、シャワーだけで拍子抜けした。
「なるほど。これが韓国か」
そう思った。

また、知り合いのマンションを訪ねたときのことだ。そのマンションには確かにバスルームに湯船があったのだが、なんと湯船の中が物置になっていた。それは、そこの住人がシャワーだけ使って湯船を使っていないことを表していた。
なぜ、こういうことになるのか。
昔から韓国では、日本のようにお風呂にひんぱんに入る習慣がなかった。日本の場合は湿気が多くお風呂で汗を流すことが必要だったが、韓国は大陸性気候でむしろ乾燥していて汗もそれほど出ないのだ。

そんなこともあって、1週間のうちに何回か軽く沐浴(もくよく)をする程度で、湯船にじっくりつかるという習慣は根付かなかった。
それは現在もほぼ同じだ。

湯船につかりたいときは……
今でも韓国の多くの家庭では、かんたんにシャワーを浴びてお風呂を済ませてしまうのである。
わざわざ湯船にはつからないのだ。
そんなこともあって、たとえばドラマでも登場人物が家庭で湯船に入っているシーンが出てこない。

それでも、湯船にゆっくりつかりたいときはどうするか?
みんな、サウナや銭湯に行っている。
つまり、「家ではシャワーだけで、湯船に入るときはサウナに行く」というのがコリアンスタイルと言えるだろう。
(ページ2に続く)

日本と違う韓国のビックリ(1)

韓国女性の生き方〔第1回〕

韓国で暮らす日本女性が不満に思うことは?

韓国に嫁に来た日本女性の本音は?

日本に住んだ韓国女性が驚いたことは?

2019.02.25