「コラム」兵役中のジョン・ヨンファの現況はどうなっている?


ジョン・ヨンファは2019年2月11日に、自分のSNSに写真を公開した。兵役中とはいえ元気な姿を見てファンも安心したことだろう。現在のジョン・ヨンファは、軍務の中でどんな状況になっているのだろうか。

現在の階級は?
ジョン・ヨンファの入隊日は2018年3月5日だった。
兵役中の階級は最初が二兵(二等兵)なのだが、段階を経て、一兵(一等兵)、上兵(上等兵)、兵長と上がっていく。
そして、兵長として除隊を迎える。
昇級する時期だが、二兵から一兵になるのは入隊から3カ月後で、一兵から上兵になるのは入隊から10カ月後が基本だ。
2019年2月14日現在では、入隊から11カ月以上が過ぎている。つまり、ジョン・ヨンファは上兵に昇級しているのだ。
この昇級は環境の変化を生んでいる。
それは、どういうことなのか。

兵役中の階級は4段階だが、二兵と一兵は下級クラスで上兵と兵長は上級クラスにたとえることができる。
仮に上級クラスになると、雑用を「言いつけられる側」から「言いつける側」に変わる。それが、階級社会の軍隊というものなのだ。
上兵になったジョン・ヨンファは、自由時間にしても二兵や一兵のときとは違って、ゆっくりと過ごすことができるはずだ。
こうした気持ちのゆとりは大きい。
(ページ2に続く)

 

除隊日情報!2019年上半期は大物芸能人の除隊ラッシュになる

兵役に入ったスターがイジメを受ける心配は?

兵役中に芸能人はどんなふうに過ごしているか

芸能人の兵役がこんなに影響される3つの変化とは?

除隊した芸能人を待ち受けている予備軍の訓練とは何か

2019.02.14

blank