「コラム」間近に迫ったイ・ジョンソクの兵役スタート!

イ・ジョンソクは1989年生まれだ。2019年には兵役計算年齢が1年間を通して30歳となる。兵役法には「30歳を超えて兵役を延期できない」という規定がある。つまり、イ・ジョンソクは兵役延期リミットに迫っているのだ。

社会服務要員の新兵訓練
イ・ジョンソクの所属事務所は次のように明らかにしている。
「2019年上半期にはイ・ジョンソクが兵役に入ることを予定しており、社会服務要員として代替服務をします」
この言葉は、まさにイ・ジョンソクの兵役入りが間近に迫っていることを表している。彼は中学生のときに交通事故に遭ってじん帯を断裂している。そうした大怪我があったことで徴兵検査で4級の判定を受け、社会服務要員として兵役を履行することが決定している。
社会服務要員となれば、どのように兵役期間を過ごすのだろうか。


実際、社会服務要員になっても4週間の新兵訓練を受ける必要がある。現役兵の場合は新兵訓練が5週間なのだが、社会服務要員の場合は1週間短い4週間の新兵訓練が課されるのだ。
その新兵訓練が終わると、社会服務要員としての配属先に向かう(なお、4週間の新兵訓練は兵役の最初でなく途中に行なう場合もある)。
(ページ2に続く)

イ・ジョンソクは深遠な世界を表現できる俳優!

これが「社会服務要員」のすべて!

自宅から通勤する社会服務要員の毎日とは?

韓国の兵役法は社会服務要員をどのように規定しているか

兵役解説!徴兵検査の4級が補充役で社会服務要員になる

2019.02.02