highlightユン・ドゥジュンにBTOBユク・ソンジェら学位単位取り消し。東新大学“補完策樹立する”…ファン激怒

しかし、教育省は今回の実態調査で、ユン・ドゥジュン、イ・ギグァン、ヨン・ジュンヒョン、チャン・ヒョンスン、ユク・ソンジェ、ソ・ウングァンなどが授業をきちんと受けなかったにも学校側で単位を付与して奨学金を与えたと単位及び学位の取り消しを要求した。

これに東新大学は、「大学では、学則と学科規定などに基づいて単位と学位を付与したが、一部規定上の不備があったことを認める。しかし、上の原則によって単位と学位を受けた卒業生たちが被害を受けないようにできる限り彼らを保護するために対策を検討し、今後、より徹底した学士運営が成り立つように規定の整備など補完策を樹立する」と公式的立場を伝えた。

このような事実が知られて議論がまた大きくなった。特に一部ファンは、東新大学の立場に怒りを示したりした。学校側で芸能人の人気を利用してマーケティング及びPRをしたにもかかわらず、被害はスターだけに及んだからだ。なおユク・ソンジェは、学位をまだ取得していないにも名前が挙がったために罪もないのに非難を受けているという意見もある。

一方、現在ユン・ドゥジュン、チャン・ヒョンスン、ソ・ウングァンは軍服務中だ。イ・ギグァンとヨン・ジュンヒョンは入隊を待っている状況で、ユク・ソンジェはtvNドラマ「食パンを焼く男」に出演予定だ。

2019.01.14